2009年5月15日金曜日

mixi Browser mini β 0515版

iPhone OS 3.0で日記のコメントを書き込むと落ちるバグを修正しました。送信時に画面の切り替わるタイミングを少し変更しました。iPhone OS 2で影響は出ないはずですが、試して結果を書き込んでいただけたらと思います。

その他に以下の点を変更しています。

  • Home画面でマイミクシィ最新日記等で日付情報が有る場合、表示するようにしました。
  • 日記にアルバムの写真が貼ってある場合、1枚しか無い場合はダブルタップしても何も起こらないように変更しました。



ダウンロード

7 件のコメント:

  1. ご苦労様です。
    フォトアルバムで少しおかしな点を発見しました(汗)
    自分のアルバムを開いた時に「?」の画像が何故か
    表示されます。。
    タップしても「?」だけの画像ページに飛ばされます。

    マイミクのアルバムだと出ない症状です(汗)

    返信削除
  2. GIENさん:

     画像の取得に失敗した時に?が表示されます。失敗した原因としては、

    ●mixiから画像を取得できなかった
    ●メモリ不足
    ●通信エラー

    が考えられます。症状が出る時にSafariやPC/Macで表示されるか確認してみて下さい。mixi-mini以外で表示できるようであれば、メモリ不足が考えられます。その場合、一度iPhoneを再起動して試していただけたらと思います。

    返信削除
  3. いや、多分それでは無いような気がします(汗)
    「?」の画がある場所には写真はもう無いですし。
    それと「?」の画の上に「ヘルプ」の文字があるのも
    気になります。。

    あれから調べて見ると自分のフォトアルバムだけで無く、
    マイミクのアルバムにも出現しました。
    そしてこれが最後に出て来るアルバムは必ず決まってます。
    どういった規則性があるか?までは分からない状態ですが(汗)

    「SafariやPC/Macで表示されるか確認」
    「メモリ不足」「通信エラー」全て確かめましたが、
    上記三点には異常無い状態です
    (フリーメモリも30~40残した状態ですし、再起動も何度もしました)。。

    ※こちらのテスト※
    「Home画面でマイミクシィ最新日記等で日付情報が有る場合、表示する」
    「日記にアルバムの写真が貼ってある場合、1枚しか無い場合はダブルタップしても何も起こらない」
    「送信時に画面の切り替わるタイミングを少し変更」

    試して見ましたが、これらは全て正常です。

    返信削除
  4. GIENさん:

     原因が分かりました!Safariでフォトアルバムを表示した時に、2列で写真が表示されますがその時右側が空欄の場合、それを画像として扱ってしまって発生していました。

     う〜ん、これは昔から存在したバグだったのか、mixiのフォーマットが変更されたのか分からないですね(^^;

     原因が分かったので修正しました。修正版は本日中に公開します!

    返信削除
  5. バグなのかがわからないのですが、、

    書き込みをした特定のトピックを既読にしても、
    ホームの未読アイコンが消えません。
    (18日版はまだ試してないのですが)
    他に書き込んだトピックや日記は問題なく動作するので、
    おかしいなーと思ってコメントさせていただきます。

    返信削除
  6. nobuさん:

     もしかしたら最後の書き込みが削除されていませんか?トピックのコメントの数は、トピック名の()の中の数字をもとに取得しています。

     例えば80件書き込みが有ると

    トピック(80)

    と表示されます。この80をコメントの数と判断しています。その状態で80番めの書き込みが削除されると、コメントの数は79までとなりますが、タイトルは(80)のままです。

     一覧で表示される最後のコメントは79番なのでそこをダブルタップしても79番めまでを既読にするため80番目を読んでいないと判断してしまいます。

    返信削除
  7. ふくちゃんさん
    確認が大変遅くなりましたが、まさにそうでした!
    すみません、有難う御座います。

    返信削除