2009年5月21日木曜日

Lady Mateのパスコードについて【ご意見募集!】

 Lady Mateのデータはデリケートな物だから起動時にパスコードを要求するようにして欲しいという要望が有ります。確かに必要な機能だと思います。そこで、パスコードを設定した場合、起動時にパスコードを入力しなければ使えないようにしてみました。

 が、ここで行き詰まってしまいました。

「パスコードが分からなくなった場合、どうすべきか?」

これが起こるには2つの原因があります。

C1.自分で設定したけど、忘れてしまった
C2.他人が勝手に設定してしまった

次にそうなった場合の解決方法として

R1.「秘密の質問」あらかじめ自分が設定した質問とその解答を入力して解除
R2.秘密のコードで解除
R3.全データの削除

 C1はしょうがないとして、C2は「パスコードを設定できる機能が有るのが悪い」と言われかねません。それ以前に他人に触らせるのが悪いんですけどね。

 解決方法のR1は他人が設定した場合、無意味。R2はサポートに問い合わせが有った時点で、秘密の解除コード(方法)を教えるというもの。しかし、問い合わせたのが本人なのかを確認する方法が有りません。

 残るはR3の全データの削除。ここでまた新たな問題。「どうやってデータを削除するか?」iPhone自体の「パスコードロック」にはオプションで指定回数パスコードを間違えたらデータを削除することができるようになっています。この場合、「他人が勝手にパスコードを入力して前データを消してもいいのか?」

 また、パスコードを忘れたという事はLady Mateを起動してもパスコード入力画面しか表示されません。そこに「全データ削除」ボタンを付けるのか?これも危険ですよね(^^;

 最後の問題として、仮にiPhone上のデータを全て削除したとします。次にMac/PCに接続して同期したら、多分データが全て戻ります。当然、パスコードも戻るので同じ事の繰り返しになります。どうにかしてバックアップデータのパスコードをリセットしなければ行けませんが、現在の仕様ではそのようなことはできそうにありません。

 以上の事を考えると、パスコードを忘れた場合は「iPhoneから削除して、Mac/PCからも削除。再度App Storeからダウンロード(無料)してインストール」とするのが一番いいと思うのですが、いかがでしょうか?

1 件のコメント:

  1. iPhoneの特製からしても、一番最後の
    「パスコードを忘れた場合は「iPhoneから削除して、Mac/PCからも削除。再度App Storeからダウンロード(無料)してインストール」」
    ・・・が妥当だと思います。。

    返信削除