2009年5月31日日曜日

Operation coud not be completed(Cocoa error:261.)

上記のエラーが発生している方がいらっしゃるようです。
エラーの内容はどうやら

http://lists.apple.com/archives/cocoa-dev/2006/Apr/msg00747.html

に書かれているものに該当する感じです。

 これはWEBサーバーにHTMLテキストを要求し、返ってきたデータ(EUC)をiPhoneで扱える形式(UTF)に変換するシステムコールを実行したときにおこるらしいです。

 えどさんから最初にレポートいただいたのですが、えどさんの経験ではマイミクの日記のタイトルに絵文字(外字)が利用されていて、その日記がホームに出なくなったら正常に使えるようになったそうです。

 プログラム的には上記のシステムコールを利用せず、「データの取得」「テキストのエンコーディングの変換」の2段階にすることで回避できるのではないかと思います。

 ただし、こちらで現象を再現するのが難しいと思うので、現在その症状が出ている方でテストに協力していただける方がいらっしゃいましたらと思います。

 ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、UDIDをご連絡いただけたらと思います。詳しくは

http://umap.net/iPhone/AdHoc/index.html

をご覧いただけたらと思います。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

  1.  起動するとすぐにこのエラーが発生して何もできないようでしたら、タブボタンの「その他」を押して、右上の「編集」でボタンの一番左端を「ホーム」以外にすると他の機能は使えるかもしれませんのでお試しください。

    返信削除
  2. あと、アイコンが他のものと同じになってしまうことがあるのですが、私だけでしょうか・・・。
    私もDeveloperで3.0β5にしてしまっているからだと思っていたのですが、一応報告しておきます。

    返信削除
  3. エラーコードで216が出てしまいます。
    何か解決法はあるのでしょうか?

    返信削除
  4. 261というエラーコードが出てしまいます…。
    何か解決する方法はあるのでしょうか?

    返信削除