2009年5月30日土曜日

mixi Browser mini Q&A #1

皆さんから頂いた質問に対する返事をまとめて書かせていただきます。

読み込みが遅い

 よく読み込みが遅いと言われるのですが、こればっかりはどうしようも有りません。mixi miniはPCとしてmixiにアクセスしているため受信するデータがmixi モバイルと比べて多いのです。携帯電話からアクセスするのと比べるとその理由で遅くなりますが、iPhoneのSafariでアクセスするよりは画像を読み込まない分高速なはずです。ただし、iPhone OSが変換できない文字コードが存在した場合は、独自に文字コードの変換を行うので若干時間がかかる場合が有ります。

日記のリロードについて

 自分んで日記を投稿しても一覧に表示されません。リロードボタンが無いですね(^^;私もそれに気が付いてリロードボタンを付けようとしたのですがスペースが無かったんです。そのかわり「マイミク/自分」を切り替えるとリロードするのでまあいいかと思ったのです。でも、何か書いておかないと気が付かないですね。失礼いたしました。

コメント等の修正機能

 そうですね。私も有ったらいいなとは思っています(^^)日記/コメントの投稿もそうなのですが、全てPCのWEBブラウザで操作しているのと同じ手順で行っています。ですのでmixiのデザインが変更されるとほとんどの処理を見直して修正しなければいけないため、優先順位の低い物は極力実装しないようにしています。

絵文字への対応

 これはiPhoneの絵文字を使えるようにして欲しいという要望のようですね。現在のところSDKではiPhoneの絵文字を扱うことはできないようになっています。裏技的な事をすればできるのでしょうが実装するとAppleの審査を通らなくなる可能性が高くなってしまいます。また、iPhoneの絵文字はiPhone上でしか表示できません。メールソフトの場合は各キャリアのメールサーバが相互に絵文字を変換してくれる(docomoはしてくれません!)のである程度は表示されますが、mixiのサーバーでは絵文字の変換は行っていないと思います。

 いずれSDKで可能になれば実装するかもしれませんが、他のキャリアやMac/PCで文字化けするのであまり気が進みません(^^;

Safari自動ログイン

 mixi mimiからサファリに自動でログインさせる事は技術的に不可能です。しかし、事前にSafariでログインして「次回から自動的にログイン」にチェックをつけておけば、ログイン画面無しで表示されませんか?先ほど試しましたがこの方法でログイン画面無しで表示されました。


えどさん:

 iTunes等から削除しても一度購入した物はApp Storeが記録しているので再度購入ボタンを押しても課金されることは有りません。

 症状を見るとえどさんのホーム画面に私の知らないデータが有るのが原因かもしれません。可能であればMac/PCでご自身のmixiのホーム画面を表示した状態で、そのhtmlのソースをメールで送っていただけたら解析して原因が分かるかもしれません。Safariの場合、ファイルメニューで保存を選ぶとソースで保存することができるので(私の環境はSafari 4bなので正確なメニューの名称が分かりません(^^;)それをshuji@mac.comに送って下さい。

#念のため確認なのですが、脱獄してないですよね?また、OSのバージョンは2.1.1になっていますか?

 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 ログイン情報を変更しても、反映されない問題は私なります(^^;mixi miniではログアウトの処理を行っているつもりなのですが、うまくいっていないのかもしれません。

 解決方法としては、一度同じネットワークに接続されているPCでログアウトすれば反映されるようです。この辺りはもう少し調べてみます。

19 件のコメント:

  1. 日記の公開範囲をPC同様、一部の有人まで公開等、公開範囲を選択できるようになったらいいです。

    日記の内容に合わせて公開する範囲を変えたいので・・・。

    返信削除
  2. mixi Browser mini思った以上に軽快で驚いています。良いものをありがとうございます。
    2.0ではURLには飛べないようですが、今後出来たらアプリ内で表示出来るようにはならないでしょうか?
    また好みの問題ですが、僕はもうちょっとすっきりしたデザインのアイコンだと嬉しいです(例えばmixi本家のアプリのアイコンのような)。

    返信削除
  3. UIについて2点ほど。
    1)「メッセージの送信」の時の送信ボタンが「投稿」になってるのが一瞬ドキっとします。
    「あれ?メッセージ書いてるつもりがどこかのコミュニティへの投稿になってたのかな?」と思ってしまいました。
    2)トピックを読んだ後に左上の「トピック」を押して戻るんですが、勢い余ってそのまま同じところをタップしてしまい全部既読になってしまうのが残念です。

    返信削除
  4. わざわざブログ内で書いていただいてありがとうございます(^^;

    いちおう書かれたことに回答すると
    HTMLについてはメールで送りました。

    脱獄はしていませんが、
    OSは2.2.1には正式には対応してない、ということでしょうか?
    (自分のiPhoneはOS2.2.1です)

    とりあえず現状は、特に問題なく閲覧できるようになりました。
    (なのでログイン部分については試していません;)

    色々と回答いただき、ありがとうございました!

    返信削除
  5. あきヽ(^▽^@)ノ2009年6月1日 4:11

    絵文字対応について
    iPhoneの絵文字を使うのではなく、サブメニュー的なものを出して、選択した絵文字のコード(ニコニコ顔を選択したら[m:50])を入力させるという方法で実装はできないでしょうか?

    返信削除
  6. 自分やマイミクの公開範囲がどうなってるかをどこかに表示して欲しいですかね。

    レビュー等見てると機能を把握しきれてない人が結構いるのでオンラインマニュアルとかあったほうがいいかもしれないですね。

    返信削除
  7. はじめまして、とても便利に使わせて頂いています。

    QAというより、要望なのですが・・・
    日記投稿時の公開範囲に「標準の公開設定」(value="0"でしょうか)も追加して頂けると嬉しいです。
    自分はいつも「標準の公開設定」で日記を投稿して、「標準」を変更することで、全ての日記の公開範囲を変えられるようにしているので・・・。
    我侭な要望ですが、ご検討頂けると嬉しいです。

    返信削除
  8. こんばんは。

    今日mixi Browser miniを購入して、やっとiPhoneでmixiを見るようになりました♪

    質問なのですが、マイミクの表示が現在のマイミク全員の表示がされないのですが仕様でしょうか?ログインした最新順の40人ほどしか表示されないのですが。

    返信削除
  9. マイミクが全員でないのは現在の仕様です。
    mixi BrowserはPCのWEBページを読み込んで整形しているため、数ページ読み込ませるとかなり時間がかかってしまうため、ページ数を制限しているためです。

    今後のバージョンで続きを読み込ませる機能を実装したいと考えております。

    返信削除
  10. Mixi miniを購入した者ですが、使い方が分かりません。
    どこかにマニュアル等ありますか?
    具体的には、「トピック」、「コミュニティ」、「お気に入り」などで何も表示されません。ロードや検索ボタンなどもありません。任意のトピック(コミュニティ)を検索したり、閲覧したりできるという理解ですが正しいですか?
    ちなみに「ホーム」でニュースなどは正常に見ることができます。「日記」や「メッセージ」はあれば表示されるということでしょうか?
    Mixiは始めたばかりで何のカスタマイズもしてませんが、何か事前設定が必要なのですか?

    返信削除
  11. だんごさん:

     mixi Browser miniはその名の通り「ミニ」でmixiの全ての機能には対応していません。主な機能は「ブラウズ【ぱらぱら流し読みする】」です。

     トピック等が何も表示されないのは、だんごさんがまだどこのコミュニティーにも入っていないからですね。コミュニティーの検索や参加・お気に入りの追加などの操作は、Safari等のウエブブラウザで行って下さい。

     まずは、mixi Browser miniを使う前にmixiをいろいろウエブブラウザで使ってみる事をお勧めします。

    返信削除
  12. Mixi browser Miniを愛用させて頂いています。
    高速に閲覧できるのでとても便利です。
    以下、改善要望なのですが…。

    ・せっかくなので3.0のコピペ対応
    └コミュなどで返信しづらいため
    ・各閲覧ページでリロードボタン
    └投稿後、確認できないため
    ・コミュの検索機能。
    └新しいコミュを探して参加できないため

    以上、ご検討頂けたら幸いです。
    よろしくです!

    返信削除
  13. 匿名さん:

    ・せっかくなので3.0のコピペ対応

     検討中です。が、これを行うのは結構大掛かりでiPhone OS 3.0専用になってしまうので、もう少しあとになります。


    ・各閲覧ページでリロードボタン

     画面によって付いていたり付いていなかったりしますね(^^;他のボタンが増えてしまい、消えてしまったんです。画面周りは一度見直さないと行けないと考えています。


    ・コミュの検索機能

     う〜ん、これは難しいですね。独自に解析して実装しているのであまり機能を増やせないんです。この辺りはSafariで行っていただけたらと思います(^^;

    返信削除
  14. 本日アプリをダウンロードさせていただいて使っています、開発お疲れ様です!早速ですが・・・

    ■要望
    マイミク最新日記の未読の緑マークは、一度既読にしても読んでないコメントがつくたびに未読になりますよね。コミュニティのトピックスはそれでもいいのですがマイミク日記は記事を読んだ時点で既読にしておく設定が欲しいです・・・

    ■質問
    マイミク最新日記は画面下まで見ると次のページなどがないように思いますが、一画面に収まる件数までしか見れないのでしょうか。できればもっと古い記事を参照したいのですが・・・

    言いたい放題ですいませんがご回答いただけるとうれしいです。

    返信削除
  15. 匿名さん:

     日記の未読管理に関するご要望ですが、う〜ん、これは難しいですね。プログラム的にも仕組みを変更しなければいけないし、私が使っている感想から言えばやはりコメントが付くと未読扱いになるのが自然だと思われます。

     ご質問の方の日記一覧で表示される件数は、Mac/PCのブラウザで一画面に表示されているのと同じ数だけ表示されています。今後のバージョンで前の日記へさかのぼる機能を付けたいとは思っているのですが、頻繁に見ていたら未読の日記が流れる事は少ないと思いますので、優先順位は低いです(^^;

    返信削除
  16. 09/07/06 12:50現在
    iPhone OS 3.0 iPhone3G 3G回線使用
    ホームは表示できるのですが、日記を見ようとすると「解析中」でカーソルが回り続け、日記を読むことができません。10分以上放置しましたが、そのままです。3G回線の使用を示す、カーソルも回り続けています。プログラムを終了し、safariから接続すると問題なく、読むことができます。
    11:00ころは、読むことができました。そのときに読むことができた日記も現在は読むことができません。
    一度、電源を落として再起動してみましたが、同じ状態です。
    どうすればよいでしょうか?

    返信削除
  17. うまくコメントが横行できなかったようなので、再度書きます。
    iPhone OS 3.0,iPhone 3G,3G回線にて。
    ホーム画面は、表示できますが日記を読もうとすると「解析中」とでて、カーソルが回り続け先に進みません。3G回線の使用を示すホイールも回り続けています。10分以上放置しても同じ状態が続きます。プログラムを終了してsafariから読むと正常に読むことができます。電源を落として再起動してみましたが状態は同じでした。

    返信削除
  18. Matsudaさん:

     本日mixiのHTMLが変更されたようです。その影響で日記とメッセージを解析することができなくなっています。

     すでい修正してAppleに申請しているのですが、承認されるまで数週間かかる可能性があります。

     ご迷惑をおかけしますが、承認されるまでお待ちいただけますようお願いいたします。

    返信削除
  19. Matsudaさんと同じ現象ですが
    >本日mixiのHTMLが変更されたようです。その影響で日記とメッセージを解析することができなくなっています。

    で理解しました。
    このWebページを見つけられて良かったです。
    気長に待ちます。
    このアプリ購入して本当によかったです。
    これからもサポートよろしくお願いします。

    返信削除