2009年5月2日土曜日

mixi Browser mini β 0502版

新しいバージョンを用意しました。

今回の主な変更点は


  • WebView/Safariの確認をせずにWebViewを開くオプションを環境設定に追加
  • トピックや日記のコメントの移動用に、独自のスクロールバーを実装
  • 名前をタップする事で、その人の情報を表示する機能を追加
  • 退会した人の日記を読もうとすると落ちるバグへの対応


です。コメント一覧が表示されている状態で、右端をタッチするとバーが表示されそこを上下に移動する事でコメント毎にスクロールします。上下の端まで移動する事で先頭と最後に移動できます。

 名前が表示されている部分をタップすると、「情報を表示しますか?」とダイアログが表示され、[表示]をタップすると情報画面が表示されその人にメッセージを書いたり、日記をみたりできます。足跡が付くのでダイアログで確認するようにしてます。

 最後の退会した人の日記を読もうとすると落ちる問題は、テストできなかったので、検証はできていません。試してみていただけたらと思います。

ダウンロード

7 件のコメント:

  1. 常にwebViewで開くの動作を確認しました。快適です。

    コメントの名前部分のタップでその人のプロフィールを表示する機能ですが、その人が1行しかコメントをつけていない場合既読タップするつもりが情報表示確認を出してしまうことがあります。名前の行全体が判定対照になってるのでしょうか。左半分だけとかのほうがいいかもしれないですね。

    それに関連して気になったのですが、プロフィール表示で自己紹介文に足あと帳へのリンクが張ってあった場合mixi browserから開くのは難しいですかね…。
    (どうでもいいといえばどうでもいいのですがmixiは「足跡」ではなく「足あと」が正式表記っぽいですね)

    返信削除
  2. 最新βテストしました。

    「常にWebviewで・・」こんなに便利とは思いませんでした。
    外部ブログが日記の一部のように読み込み感動しました。

    コメント欄は名前のタップでプロフィール、
    本文のタップで既読。
    と言う風に変更になったのですね、こちらもものすごく
    便利です!

    その他の挙動もいまのところおかしな点はみつかってません、
    退会した方の日記・・・
    これはホントにテストし辛いですね(^^;ゞ

    返信削除
  3. 初歩的な質問なんですが、最新βをダウンロードし、iTunesにコピー後同期してもTouchに最新版が上書きされません。
    これは、そういうものなのでしょうか?

    一旦、Touchからアプリ削除後に同期してやると最新版になりますが、ログも一緒に削除されてしまうため、不便です。
    β版はそういうものだということであればそれで納得はしますが、皆さんどうされているのかと思い、質問させていただきました。

    どうなんでしょうか?

    返信削除
  4. 退会者のテストOKでした

    ブランクページが表示されました

    返信削除
  5. Nishikawaさん:

     名前をタップする部分の範囲ですが、右は日付より左までにしていました。長い名前の人がいるため名前を表示する領域はなるべく広く取ってあり、その部分をタップすると反応するようになっています。

     でも、名前が無い部分をタップしても反応するのは不自然なので、名前が有る部分だけに反応するようにしてみました。

     それでも名前が長くて、コメントが一行しか無い場合、日付の部分をダブルタップすれば既読にできるのですが、スクロール機能を付けたのでスクロール機能が反応してしまいますね(^^;

     あと、プロフィールやコメント中のリンクへ飛ぶ機能ですが、今回は実装いたしません。その代わりと言ってはなんですが、プロフィール画面を少し変更して、右上にWEBボタンを設置しメッセージを送るボタンを別に配置してみました。

     「足跡」→「足あと」の件、ご指摘ありがとうございました。修正いたします。


    あきさん:

     上書きインストールで大丈夫なはずです。一度iPod touchとiTunesの両方からmixi-miniを削除して、インストールし直してみていただけますでしょうか?


    ぽんたさん:

     退会者とりあえず落ちませんでしたか。本当はちゃんとメッセージを出さないといけないのでしょうが、対応しきれそうに有りません...とりあえず、落ちなければ許してもらえるかな(^^;

    返信削除
  6. GW明けでマイミクの方がフォトアルバムから
    写真を引用した日記が増えて来てて発見しました(汗)

    mixiフォトアルバムから添付した写真付き日記が
    複数の写真を閲覧不可になってます。
    一枚目だけが表示されてるようです。

    返信削除
  7. GIENさん:

     こちらでも確認しました。どうも開発ツールにバグが有るようで、設定した内容が勝手にいつの間にか消えてしまうことがあります...

     その状態でも本来ボタンが表示されているであろう場所をタップすると、次の写真が表示されます。ボタンに設定してあるボタン画像情報が勝手に消えてしまい何も表示されなくなってしまっている状態です。

     早急に設定し直した物を準備いたしますので、少々お待ちください。

    返信削除