2009年5月1日金曜日

LadyMateにパスコード

 App Storeのレビューに、「プライベートなデータなのでパスコードでロックできるようにして欲しい」という要望が有ります。

私も最初は必要かと思ったのですが、以下の理由により組み込むのを止めました。


  • iPhone自体がプライベートデータの固まりなので、iPhone自体をロックすればいい
  • iPhone自体にロックする機能が有るのに各アプリケーション毎にロックをするというのはどうなのか?
  • 朝、寝ぼけ眼で体温を測ってデータを入力する時に、いちいちロックを解除するのは面倒なのでは?
  • パスコードを忘れた場合


 パスコードを入力しなくても体温だけは入力できる仕組みを追加すればいいのは分かっています。実際Lady Mate独自のパスコード入力画面と体温入力専用画面も作って、テストもしたことがあります。

 最大の理由は、パスコードが分からなくなってしまった場合です。もちろん、設定した人の責任なのですが「他人(子供など)が勝手に設定した」とかで、絶対にこの問題が発生すると思います。本来、この手の問題が発生しても、救済する必要は無い(データは全て消えてしまう)のですが、きっと泣きつかれることになります。このためのサポートのコストと解除するための秘密の機能の実装を考えると、パスコードの導入は躊躇してしまいます。

2 件のコメント:

  1. 女性のデリケートな情報ですので、やはりパスコードは欲しいと思いました。
    制作者さまの理由は一理あると思います。
    ただパスワード機能を付けない人は「off」に出来て、
    パスワード機能を付けたい人は「on」といったように
    使う人が機能を選べるアプリというのがベストではないでしょうか。

    またiPhone自体にパスコードロックすると
    LadyMateアプリよりも使用する回数が多いのはメールや電話ですので、
    メールをするたびにiPhoneのロックを解除するのはとても面倒だと私は思います。
    制作者さまのご意見をお聞かせください。


    それから、パスコードとは違う話になりますが以下質問させて頂きます。
    ・質問ですが、データはPCに転送できるのでしょうか。
    ・もし出来るのであればどういった形式でしょうか。

    正直な気持ちですが、値段が高めだったので買うのをどうしようか迷っております。
    同じようなアプリの中で一番使いやすそうだし欲しいと思ったのがLadyMateでした。
    ですので買う前に意見や質問をコメントさせて頂きました。

    ユーザーの声を聞いて改善したアプリは売れると思いますし、
    せっかく素敵なアプリなのですから、どうかご検討の程宜しくお願い致します。

    すいません、失礼致します。

    返信削除
  2. 匿名さん:

     コメントをありがとうございます。

     やはり、パスコードが有った方がいいのかもしれないですね(^^;当然その場合は利用しない事も可能にしないといけないですね。とはいってもパスコードが分からなくなった場合の対応はできないというのが「かなり」気がかりなのです...もっと他の方の意見を聞かせていただけるといいのですが...

     データをPCに転送する方法ですが、一ヶ月単位でデータをメールの本文として任意の宛先に送信する事が可能です。具体的には

    ●環境設定の「データメンテナンス」より「テキスト形式(CSV)でメール」を実行
    ●書き出したいデータの年/月を選択
    ●「送信」ボタンをタップ
    ●本文にデータが記載されたメールの作成画面(標準のメールソフト)が表示されるので、宛先を指定して送信

    という手順になります。送信されるデータは「メモ」以外のデータで以下のようになります。

    2009/4/1,36.36,58.50,0.00,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    2009/4/2,36.49,58.50,0.00,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    2009/4/3,36.50,58.50,0.00,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    .....
    2009/4/29,36.60,58.80,0.00,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    2009/4/30,36.49,58.60,0.00,0,0,0,0,0,0,0,0,0

    日付,体温,体重,体脂肪,月経,性交,不正出血,排卵痛,おりもの,チェック1,チェック2,チェック3,チェック4

    でチェックがついている物が1、付いていない物が0になっています。

     本当はお試し版を出して実際に使っていただいてから購入していただきたいと思っているのですが、現在のApp Storeでは不可能でした。

     当初、テストデータが入っていて実際に全ての機能が使えるけど、起動時にテストデータで初期化されるデモ版を作成してAppleに申請したのですが、App Storeにはデモ版は掲載できないと却下されました。ライト版だったらOKらしいのですが、それだと全ての機能を試していただくことができないのであきらめました。

     実際の操作風景をビデオに撮って公開したいとは考えているのですが、未だに作成できていません(^^;

     私としても利用者の感想をお聞きしたいと思い、このブログを開設しました。今後もお気軽に書き込んでいただけたらと思います。

    返信削除