2009年4月18日土曜日

mixi Browser mini β版配布開始

 mixi Browser for ROM(以降mixi-ROM)に書き込み機能を追加したmixi Browser mini(以降mixi-mini)のβ版をダウンロードできるようにしました。

 これまでに私にiPhone/iPod touchの識別子を送って下さった方は皆さんご試用いただけます。

 それ以外の方は、ダウンロードできてもインストールできませんのでご注意ください。

 AdHoc版を作成するといつもトラブルので、まずはインストールできたかどうかだけでも、ご連絡いただけたらと思います。連絡はこのトピックにコメントをつけていただく形でお願いします。コメントとして書けない場合は、メールでご連絡ください。

 なお、まずは機能的に問題が無いかどうかをいろいろと試して下さい。要望もたくさん出てくるでしょうが、きりがないので機能の追加は現時点では考えておりません(^^;

 なお、まだもう少しテストに参加していただける方を募集しております(^^)

インストール方法等は、こちら

ダウンロードする

7 件のコメント:

  1. 開発ご苦労様です。
    早速インストールしました。。
    今のところ日記、コメント両方の書き込みとも良好です。
    絵文字書き込みにはまだ対応してないんですね?
    (絵文字が全てのアプリで使えるようになる別アプリを
    使用して試してみましたが、反映されなかったので・・)

    それとトップの天気予報ですが、
    天気マークをタップすると小さい天気の画像だけが
    出てくるようになってます、、ここは全くの反応無しか
    もしくは別の詳細データか週刊データが出るように
    なったほうが良いような気がします(汗)

    返信削除
  2. mixiアルバムもコメントが読み書き可能なんですね!
    多機能ぶりにびっくりです。。
    ただmixiアルバムの写真ですが、
    イッキに全部読み込み仕様なのでしょうか?
    サムネイルも大きめですし、3Gで読む時もある可能性と
    アルバムに大量の写真が貼られてる時の事を
    考えると、ある程度の数でページで別れてたほうが
    いいような気がしました(汗)

    返信削除
  3. GEINさん、さっそくの連絡をありがとうございました。

     絵文字への対応ですが、iPhoneOSが標準対応していない機能なのでサポート予定はありません。また、機種依存文字になるので良くないかなと。

     mixiの絵文字が入力できればいいのでしょうが、そうすると「表示も」となってしまいそうなので、当面はサポートする予定はありません。

     「天気マークをタップしたら」ですが、これは余計ですね。すぐに直しておきます。

    返信削除
  4. mixiアルバムに関してです。

     mixi-miniでアルバムを表示する場合、全てのページを読み込みますが画像は表示する時に初めて読み込みを行うようになっています。一ページに2枚しか表示されないので、そんなに負荷はかからないと思います。

     ただし、スクロールさせると表示しようとするので読み込みを開始し、負荷がかかります...でも、複数ページに分けたとしても同じ事ですね(^^)

     私はほとんどの場合WiFiで利用しています。たまに3Gで使うと、めちゃくちゃ遅いですね。

     mixi-ROM/mixi-miniはPC用のサイトのデータを取得して、加工を行っています。携帯サイトのデータを取得できればもっと早いんでしょうね。

     こればっかりは、今のところどうしようもありません...

    返信削除
  5. 早速インストールさせていただきました。
    多機能ぶりにびっくりしました。

    見れるページも増えたがゆえの要望なのですが、
    画面下部のタブが、横にスクロールできると
    一層iphoneならではの使いやすさに繋がる気がします。
    (もしくは表示できる数が多くなるとか)

    2アクション(2タップ)しないと辿り付けないページが
    増えたから欲が出たんでしょうけど・・(汗

    返信削除
  6.  下部のタブですが、標準の機能を利用しています。私も数が多いと不便だからスクロールできるようにしてみよと考えたことがあります。

     しかし、Appleのドキュメントに「なるべく独自のコントローラは利用しない方がいい」と書かれていたので、標準のものを利用しています。

     ゲームとかならばいいのでしょうが、あまり凝ったインターフェースにしてかえって操作しにくくなったり、バグが増えるのも考えものですからね。いいアイディアが思いついたら、実装するかもしれません(^^)

    返信削除
  7. 現時点で定員に達しておりますので、新たな募集はいたしておりません。
    ありがとうございました。

    返信削除