2009年4月13日月曜日

キャッシュのクリアについて

mixi Brower for ROMを使用していると「キャッシュをクリアします」というメッセージが表示されることがあります。

iPhoneはプログラム実行用のメモリがきわめて少なく、すぐにメモリ不足になってしまいます。その場合、システムから「メモリが不足して来た」というメッセージがプログラムに送られてくるようになっています。

mixi Browser for ROMでは、表示の高速化のため小さな画像に関しては一度読み込んだらメモリにキャッシュしておくようにしています。また、取得したトピックリストや日記リストも、「リスト→詳細→リストに戻る」を繰り返すためキャッシュしています。

システムからメモリ不足のメッセージを受信した場合、上記の2つのキャッシュを解放するようにしていてその時に「キャッシュをクリアします」というメッセージを表示し、次にリスト表示に戻った場合や、画像を表示する時に再度取得するため時間がかかるという事をユーザーに案内しています。

また、システムからのメッセージを受信していなくても、Web Viewで表示する場合Web Viewがメモリを大量に利用する可能性が高いため、あらかじめキャッシュをクリアしておいてからWeb Viewでの表示を開始する仕組みも入れてあります。

従って、キャッシュをクリアする事とmixiのログイン情報がクリアされる事とは何ら関連は有りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿