2009年4月22日水曜日

mixi ROMの既読数について

 App Storeのレビューに「PCで読んだのにiPhoneで既読にならない」と書かれています。

 そもそもmixiのサーバーには、ユーザーがどこまでを読んでいるかを管理する機能は有りません。mixi-ROMが独自に実装している機能です。

 従って、PCで読んだという事をmixi-ROMが知るすべは有りません。mix-ROMの「全て既読」ボタンは、現在表示されているトピックに関して、表示されているコメント数(分母)までを読んだ事にしています。

 つまり、mixi-ROMで「ああああ(2/6)」と表示されている状態で、「全て既読」を押すと、「あああ」に関して6番目までを読んだという印をiPhoneに記憶させています。画面に「ああああ(2/6)」と表示されていても、その間にコメントがついて8件になっていようが6番目までを読んだと記録します。

 最新の状態にするには、右上のリロードボタンを押して一覧を取得し直してから、「全て既読」を押して下さい。

 また、まれに最後のコメントが削除されてしまった場合、最後のコメントをダブルタップして既読にしても、数字が合わないため一覧に戻った時に未読が有ることになります。この場合、「全て既読」を行う事でその分母までを読んだと記録するので未読表示が無くなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿