2009年4月30日木曜日

mixi Browser mini β 0430版

 コメント等を編集した物が表示されないバグですが、やっと再現方法が分かりました。編集中にメモリ不足になった場合に、編集を終了した時、前の画面(確認画面)が初期化されてしまい内容は記録しているけど画面上に表示されていないという状態になっていました。

 この問題と、編集をキャンセルし「保存」を選んだ時に、本文が保存されていない問題を修正しました。

 これで、一段落したかなと思うのですが、いかがでしょうか?

ダウンロード

12 件のコメント:

  1. 編集→キャンセル→保存を選ぶ・・・
    の問題点のテストしか行ってませんが(汗)

    今回のバージョンで修正されたのを確認しました。

    返信削除
  2. なるほど、そういう原因でしたか…。新ビルド、なるべく高負荷で試してみますね。
    もう、正式公開に向けて動いてもいいんじゃないでしょうか?

    発言するタイミングを逃してしまいそうなので個人的な今後の要望を一応挙げておきます。
    公開後のバージョンアップなどの際にご検討いただけると嬉しいです。
    ・足あとを良く見るので、アプリの「ホーム」から足あと画面へすぐにアクセスできるような手段が欲しいで。
    ・web viewで開くかsafariで開くかをいちいち確認せずにweb viewで開いてくれるオプション設定
    ・「日記」の「自分」のタブでリストが表示されてるときに、それぞれの日記の公開範囲の設定がどうなっているかわかると嬉しい(ちょうど「マイミク」のタブで名前を表示しているところが空いてますし…)
     ↑これはブラウザで見てるときもできないことなので技術的に可能なのかどうかも分からないですが、一覧表示の際に公開範囲が分からなくてひとつひとつ日記を開いて確認するのが面倒なんですよね…;

    返信削除
  3. 大変素晴らしいできだと思います。
    App Storeに掲載されているスクリーンショットですが、モザイク入るのはしかたないのですかね?
    もしよかったらサンプル用の日記など作られては?捨てアカ作って手伝いますが...

    返信削除
  4. わたしも一応要望あげておきます。
    トピックなどでのダブルタップでここまで読んだ機能ですが、
    出来たらオプションでも良いので記事の一番下まで読んだら、
    常にここまで読み込み済みになる機能も欲しいです。
    あとはジャンプ機能がもう少しiPhoneの特徴を生かしたものになれば本当に文句なしです。

    返信削除
  5. GIENさん:

     早速のテストありがとうございました。空白になる件に関しては、実機では難しいですね(^^;


    Nishikawaさん:

     要望に関してですが、

    ●足跡をすぐ見られるように

     これは、下のタブボタンをカスタマイズするのでは駄目なのでしょうか?「その他」を表示して右上の「編集」でボタンの順番や内容を入れ替えることができます。

    ●WebViewの確認

     なるほど。早速環境設定に組み込みました(^^)

    ●日記の公開範囲

     これはご推測の通り、一覧取得時に公開範囲の情報が含まれていないため表示できません。一覧を表示する時に、各日記の本文を全て取得すれば可能ですが、残念ながら現実的ではないですね。


    Yamazakiさん:

     App Storeのスクリーンショットですが、確かにモザイクだといまいちですね(^^;もしも、お手伝いいただけるようであれば、スクリーンショットを送っていただけると、助かります!

     要望についてですが、

     最初は表示したら既読にするようにしていました。が、読んでいないのに表示するだけで既読になってしまうと分からなくなってしまうので、リリース時には止めていました。

     Yamazakiさんのおっしゃるように、最後までスクロールした時に全て既読にするというのは案外いいかもしれないですね。ちょっと検討してみます。

     ジャンプ機能に関してですが、何かいい案をお持ちでしょうか?お聞かせいただけたら、検討してみたいと思います。


     その他の方も要望が有りましたら、書き込んでみて下さい。ただし、採用されるかどうかは保証できませんので、あしからず(^^;

    返信削除
  6. mixiブラウザminiに関しては今のところ特に
    要望はありません。。
    (強いて上げれば内蔵ブラウザでのURLリンク跳び?)

    malpoのような別アプリでエコーの専用アプリが
    あったらなぁ・・とはこの頃よく思います。一段落付きまして
    もしお構い無かったら開発よろしくお願いします(^^;ゞ

    返信削除
  7. いまのジャンプ機能には(先頭)(今日)(最近)(未読)(最後)があるのでニュースのカテゴリ分けで使用されているスライドバーは使えないと思います。
    しかし(先頭).....(最後)がスライドバーに表示されていれば(未読)の項目は色分けされているのでスライドさせれば判別できると思います。
    (今日)(最近)の利用頻度はあまりないと思います。

    (ジャンプ)の項目が無くなれば見ためもスッキリしますし、ある程度統一されたインターフェースになると思います。
    (書き込み)(全て読み込み)(検索)の配列が好みです。笑

    返信削除
  8. 非常に素晴らしい出来ですね。
    公開されているアプリで最も使用頻度が高いだけに、
    日々満足度があがっていくのは嬉しい限りですね。

    僕も無責任に要望を書かせていただきます。。

    ・コメント入力後、元の日記に戻った時にコメントが反映されていたら最高です。
    ・コミュニティのコメント者へのリンク
     (イイコメント書いてるなーと思ってもその人に辿り付けない)
    ・新着日記(マイミク以外の日記)を見たい
    ・やっぱりこの快適なアプリから日記を書きたい(笑

    返信削除
  9. GIENさん:

     エコーってメジャーなんですかね?存在自体忘れてしまっていました(^^;

     先日要望をいただいて初めて使ってみたのですが、実装しようと思ったら結構たくさん処理することがあり、GIENさんのおっしゃる通り別アプリの方がいいと判断しました。が、需要はなさそうな気がします(^^;

     もしも作ったとしても、新しいつぶやきが投稿されても、自動で取得することはできません。これはiPhone OS 3.0になってもmixiが対応しない限り無理です。mixiのサーバーがiPhoneに対応してプッシュする必要があります。


    Yamaさん:

     トピックや日記のコメントのスクロール機能についてですが、本日試しに作ってみました。明日の午前中にはダウンロードできるようにしますので、お待ちください。ただし、まだ「ジャンプ」ボタンは残っています(^^;


    nobuさん:

     ありがとうございます。やっぱり、コメントや日記を投稿したら反映した方がいいみたいですね。検討してみます。

     コメント者へのリンクですが、データとしては持たせています。そうですね〜、名前をタップしたらジャンプするかどうか確認してその人のプロフィールに飛ばせばいいかもしれないですね。

     マイミク以外の新着日記ですか。見たことがないですね(^^;ホーム画面からどうやったら見ることができるのでしょう?検索でしょうか?

     日記を書きたいということですが、今のでできますが違うのでしょうか(^^?日記を書きたい場合、日記の画面を出して一覧が表示されている状態で右上のボタンをタップすれば、新規日記作成画面が表示されます。写真を3枚まで貼れて本文中にアルバムの写真を挿入することもできますよ。お試しください。

    返信削除
  10. 最後の最後で見つけてしまいました

    マイミクへのコメント一覧から
    辞めてしまった人の日記を見ると
    落ちてしまいます

    返信削除
  11. 配置変更の使い方がようやく分かりました^^;;;

    あと…難しいのかもしれないですが要望追加です。
    iPhone用2ちゃんねるブラウザのBB2Cでは、文字入力画面上部にカッコを自動挿入するショートカットボタンがありました。そのような感じで、レスでよく使われる「>」などの記号を簡単に入力できるようにはできますか?

    返信削除
  12. 難しい要望かもしれませんが、絵文字の入力ができれば、これ以上望むものはありません。

    返信削除