2009年4月27日月曜日

mixi Browser mini β 0427版

 日記を投稿に成功したにもかかわらず、次回起動時に日記編集画面が出るバグを修正しました。

 Nishikawaさんの再現手順がものすごく参考になりました。ありがとうございました!

 あと、編集画面から確定した時に、確認画面に表示されない問題は、再現できず治ったかどうか確認できていないのですが、「もしかしたら」という部分を修正してみました。

 ビルド毎のバージョンを調べられるように、環境設定画面の一番下にバージョン番号とともに、ビルドした日時を表示するようにしてみました。これで、細かいバージョンの確認ができると思います。


ダウンロード

14 件のコメント:

  1. あと、写真付きの日記を作成する時に投稿できないバグも修正しています。

    返信削除
  2. 絵文字で 表示されるものと されないものがあるのは
    仕方がないのでしょうか???

    返信削除
  3. ぽんたさん:

     絵文字についてのご質問ですが、結論から言えば仕方が有りません(^^;

     インラインで画像を表示させるのは現在の私の知識ではあまり現実的(表示スピード等)ではないと思い、今後もiPhoneOSの進化が無い限り対応予定はありません。

     最初は、全ての絵文字をaltで指定されているテキストを表示するようにしていたのですが、やはり寂しすぎるので考えた結果、iPhoneの絵文字を使う方法を思いつきました。

     mixiの絵文字をiPhoneの絵文字で似ている物に置き換える事で、ある程度のmixiの絵文字をそれなりに表示できるようになったのですが、mixiの絵文字に対応するiPhoneの絵文字が無い物も多く、それらは従来通りのテキストになっています。

     携帯電話やmixiでよく使われるアゲ/サゲの矢印さえiPhoneの絵文字には無いんですよね。難しのは羊等の絵で、mixiでは羊の顔になっていますが、並びから言うと動物を並べているのではなく、星座なんですね。なので素直にiPhoneの牡羊座の絵文字に換えると意味が通じなくなってしまいます。

     中途半端な実装なので、環境設定でオフにできるようにしています(^^;

    返信削除
  4. 最新をDL&インストールしました。
    最新verは、1.00で間違いないでしょうか?

    また、外部ブログをWeb Viewで読んだ場合も前述していたように
    「PCで読んだ」ということで、既読にはならないのですよね?

    宜しくお願い致します。

    返信削除
  5. 参考になったようで良かったです。引き続きいろいろと試してみたいと思います。
    書き込み関連が安定したらいよいよ正式版? とか考えてるときにふと思ったのですがここまで高機能で「mini」っていうのもなんか変な気が…(^^;

    返信削除
  6. 0427版で入力した文字が反映されない件、発生しました。
    前ビルドを削除し最新版を入れ、ID設定後最初の操作で
    アプリのホームから友人の最新日記を開いてコメントしようとしたときでした。

    返信削除
  7. nobuさん:

     バージョンは1.0.0です。この数字は正式リリースするまで変更はいたしませんので、後ろの日時で判断していただけたらと思います。

     外部ブログの場合は、「PCで読んだ」とは厳密には違うのですが、ほぼ同じ理由です。もしもこれがサポートできたら、「テレビで見たニュースをmixi-miniのニュースで既読にする」ことができると思います(^^;

    返信削除
  8. Nishikawaさん:

     miniという名称ですが、まだ正式決定では有りません。tinyとかも考えました。

     確かに機能は増えて来たと思うのですが、絶対にmixi全ての機能をサポートする事は外部の人間には不可能なのです。下手な名前を付けると、「なぜ〜ができないの?」とかかなりの苦情が寄せられる事でしょう(@@)

     なので、「あくまで一部の機能しか使えないよ」というのをつけておきたいのです。

     現状でも結構機能を追加してしまったので、ある日mixiのレイアウトが少しでも変更されてしまうと、プログラムを全てチェックして作り直さなくてはなりません。そう考えると恐ろしくてこれ以上の機能追加を躊躇してしまいます(^^;。

     mixi事務局では外部プログラムからアクセスする仕様を制定/公開する動きは有るようです。それが実現すれば、もっと効率よくアクセスでき、突然動作しなくなってしまう恐怖も無くなる事でしょう。

    返信削除
  9. Nishikawaさん:

     う〜ん、再現しましたか。こちらで同じように一度削除して、ホームからマイミクの日記を開き、コメントしようとしましたが、ちゃんと表示され再現できませんでした。

     とりあえず、この部分が直ったらリリースしようかなと思います。が、再現率が低く、修正のしようがなければ「既知の問題」としてリリースに踏み切るかもしれません(^^;

    返信削除
  10. 日付ですね、有難う御座います。
    WebViewの件はそう認識していましたので
    全く問題なしです。

    入力した文字が反映されない(白紙になる)件、
    私も本日発生しました。
    もう一度入力画面にいくと復活し、再確定したら
    ちゃんと投稿できました。

    返信削除
  11. んー、クリーンインストール直後でも発生する場合しない場合があるんですね。起きるときと起きないときの違いってなんなんでしょうねぇ…。
    コメントをつけようとしている日記のもとの本文の内容とかマイミクさんの名前とかによって変わるなんてことありえるんでしょうか。

    まあ再度入力画面に戻れば対処できるので、そのことだけ周知しておけばこの状態での正式公開もアリなんじゃないでしょうか。
    設定画面のバージョン情報のあたりに他のアプリで見られるような「サポートページを開く」ボタンのようなものをつけておいて再現情報を集めてみるとか?

    返信削除
  12.  入力した文字が表示されない件ですが、ずっとテストしているのですがこちらでは発生していません(^^;

     日記へのコメントを入力した時に、発生しているみたいですね。もう少し調べてみます...

    返信削除
  13. 勘違いだったらごめんなさい

    メッセージのページなのですが
    上の 受信箱、送信済み が 逆になるときが ありました

    再現すればいいのですが どの遷移の時に 逆になるのか
    まだ つかめてません

    返信削除
  14. 受信箱の件で コメントした 矢先ですが
    ごめんなさい

    勘違いでしたというか 上の 受信箱、送信済み のボタンって 

    受信箱 を押した際に 受信箱
    送信済み を押した際に 送信済み

    ではなく 単純に ボタン全体で切り替わってるだけなんですね

    返信削除