2009年4月25日土曜日

mixi Browser mini β 0425版 #2

あらら、改行コードまで変換してしまっていました(^^;毎回テストが甘くて申し訳有りません。

あと、コメント入力の場合、記号が□になる問題も修正しました。

ダウンロード

9 件のコメント:

  1. 改行と□の両問題が解消されたのを
    確認しました。

    ご苦労様です、もうほとんど完成に
    近い形なのでは??
    テスト参加させて頂いてる私達もワクワクしてます♪

    返信削除
  2. いつもご苦労様です、凄い完成度ですね。
    表示も毎回速くなっている印象です。

    自分が現在使っているバージョンを確認できないですかね?
    できたら設定の項目などで確認できたら、バグフィックスの対象も把握しやすいです。

    返信削除
  3. 対応の早さもすごいですよね。

    日記の新規書き込みですが、入力画面で入れてる情報が
    書き込み確認画面に反映されないのを確認しました。
    再度入力画面を出すと内容は記憶されており
    もう一度書き込み確認画面に戻ると今度は反映されます。
    書き込み内容保持関連の問題でしょうか。
    自分が要望した機能で余計なお手間をとらせてしまってるようで
    申し訳ないような;

    返信削除
  4. Yamazakiさん:

     申し訳ありませんが、ビルドごとにバージョンをふるのは、現在のところ考えておりません。ビルドごとに自動で書き込んでくれる機能があれば使ってみようかとは思っているんですが...


    Nishikawaさん:

     日記で入力画面を閉じたときに、元の画面に表示されない件ですが、一度だけ経験しました。テストしていて、「何もない?」と思ってすぐにタップしたら入力画面に表示されて、それ以降再現したことがなかったので、「もしかして気のせいだったのか?」とさえ思っていました。

     Nishikawaさんの書き込みをみて、改めてテストしたのですが、今のところ再現しません。

     もしも、再現させる手順がお分かりでしたら、教えていただけたらと思います。再現できないと、想像でプログラムをいじっても直ったのかどうかを検証できないのでやっかいなんです(^^;

    返信削除
  5. この件の再現条件は分かりませんでしたが、いろいろ試しているうちに0424#2のところで書いた、古い書き込み内容が入力されてしまう件が再現できました。
    日記を書いたあと、再度日記書き込み画面(タイトル・内容・写真…と入力項目並んでいる画面)を出し、入力画面には行かずに最初の書き込み画面のまま何も入力されていない状態でホームに戻り、次にmixi Browserを起動すると1つ前にした書き込みの内容が復活します。
    今回の件も引き続き調べてみます。私はこれまでに5回くらい経験しています。ほかの方はあまり遭遇されていない状況のようなので自分の操作のクセが関係しているのかもしれないですね。
    自分がよくする操作は…友人の日記へのコメント、写真を引用した日記、日記を書く際にタイトルより先にコメントを記入、途中でホームに戻る、等。これらの組み合わせで起こるのかも? いろいろ試してみますね。

    返信削除
  6. 今朝一発目の操作で友人への日記へコメントしようとしたところ、自分の日記の入力画面が開き、
    使用できない文字/記号を?に置き換えました、のアラートが二回表示されました。
    試しに投稿してみたところ、自分の日記に反映されました。
    発生条件ははっきりしません…;

    返信削除
  7. アラートが二回表示される件ですが、こちらでも確認していてお昼にリリースしたもので修正しております。

    返信削除
  8. その後、無事インストールする事ができました。
    もう、safariではmixiを見れない身体になってしまいました。

    既出かもしれませんが、今回のminiで感じた事です。
    ・日記へのコメント入力エリアとメッセージでの入力エリアが違うのでなんとなく気になります。
    メッセージはタイトルが入っているからその分小さくなるのはいいのですが、下の部分に余白があるのでその分広げる事はできませんか?

    ・メッセージは、返信のみという仕様ですか?
    新規でマイミクさんへメッセージが送れるとうれしいです。

    ・日記などでコメント投稿した後は、手動で更新しないと日記には反映されませんか?
    まず、投稿後マイミクさんのページで表示されず、ホームに戻って再読み込み→投稿コメントが表示されるようになります。

    その後ホームに戻ると日記のタイトル部分の横のコメント数が(8/7)のようになっています。
    再度読み込むと、(8/8)になります。

    あと、別件なのですが「iEmoji」というappをインストールして使っています。
    mixi miniで試してみたのですがやはり「?」と表示され反映されないみたいですね。
    入力して、内容確認する時は問題なく絵文字が表示されるんですが…。これはきっと、mixi miniとは別問題なので残念ですが仕方ないですね。
    これが使えれば、最強な気がします。

    でも、今でも充分便利でパソコンでmixiを見ることもなくなりそうです。

    返信削除
  9. Marchさん:

     タイトルと本文の入力画面の違いについてですが、使っている部品が違っています。なぜ使い分けているかというと、タイトルに関しては改行コードを受け付けてはいけないため、一行入力用の部品を使っています。下が空いてて見栄えは悪いのですが、標準部品を使う事でユーザーの混乱を避ける意図も有ります。

     メッセージの送信はできますよ(^^)。足跡/マイミク/お気に入りに表示されている人であれば、名前の右端の青丸矢印をタップする事で、その人の情報が表示されます。その画面の右上にあるボタンをタップすれば、その人宛にメッセージを作成することができます。

     投稿後の更新に関してですが、私が使って外で日記を作成して送信した時等は、送信後に無駄な通信をしない方が早くていいかなと思ったのです。一応リロードボタンは有るし(^^;本当は、mixi-miniを起動してすぐに日記作成ができるようにしたいくらいです。外で遊んでる時に写真を撮って日記を投稿したいと思っても、日記作成画面までに何度か通信が起こり、イライラします(^^;3Gのスピードってすごく遅いんですね...

     iEmojiは、強制的に全てのアプリでiPhoneの絵文字を使えるようにする物ですね。mixi Browserではmixiの絵文字をiPhoneの絵文字に変換可能な物だけを変換する機能は有りますが、iPhoneの絵文字をmixiの絵文字に変換する機能は有りません。

     そもそも標準でiPhoneの絵文字は入力できないし、仕様も公開されていないため対応予定はありません(^^;

    返信削除