2009年4月24日金曜日

malpoで写真が追加できないバグ

 コメントを頂いて分かったのですが、既存のアルバムに写真を追加しようとした時に、閲覧キーが設定されているアルバムの場合、アップロードボタンが使えない場合が有ることがわかりました。

 すぐにプログラムをチェックして修正いたしますが、すでに現在申請中で、審査を受けている段階です。この段階でプログラムを差し替えると、審査してもらえなくなってしまい今後のリリースができなくなってしまいます。

 プログラムの準備ができても、公開できるのは現在申請中の物がOKになり、それから1週間経ったくらいに申請しないといけないので2〜3週間先になってしまいます。

 ご購入いただいた方には大変申し訳有りませんが、それまでは閲覧キーの設定されたアルバムには写真を追加できない事をご了承くださるようお願いいたします。

 今後はこのような事が起こらないように気を付けます。申し訳有りませんでした。

3 件のコメント:

  1. あっぷでーとがあり、つかいやすくなってましたね!
    お疲れさまです。

    要望というかバグ報告かもしれませんが、
    iPhoneで画面をキャプチャーしたものが
    アップロード出来ないので、修正していただけると
    ホーム画面をアップしたりして、iPhone自慢できたりして
    良いとおもいます!アプリの宣伝にもなりますし

    返信削除
  2. 匿名さん:

     写真選択画面は、複数の写真を簡単に選択できるように、独自に実装しています。その際、iPhoneの写真フォルダーにあるJPGファイルだけを表示するようにしています。

     他のレタッチソフト等で保存された画像は、JPGで保存されているため、一覧に表示されていますが、調べたところスナップショットはPNG形式でした。

     本日、PNG画像も選択できるようにプログラムの修正を行いました。それに合わせて、画像の表示順を強制的に日付順に並べ替えるオプションも追加しました。

     これまでは、フォルダーの中身をスキャンして見つかった順に表示していました。通常はファイル名の順番になるので問題なかったのですが、PNGをサポートする事により、違うフォルダーの中身も表示することになり、そうすることでフォルダー単位で写真が並ぶようになってしまうからです。

     ただし、並べ替えるにはそれなりに時間がかかるため、環境設定でオン/オフできるようにしました。

     今日で前バージョンを申請して8日たっています。そろそろ承認される頃だと思うのですが...承認されて一週間後くらいに、スナップショットをサポートし、閲覧キーが設定されたアルバムに写真を追加できるバージョンを申請しますので、もうしばらくお待ちいただけたらと思います。

    返信削除
  3.  あ、ちなみにmalpoは基本的には、iPhoneで撮影した写真(カメラロール)をアップロードするための物です。フォトライブラリに入っている物は選択できません。

     従って、iPod touchはサポート対象では有りません。しかし、iPod touchでも画像編集ソフト等を利用して保存した画像に関しては、アップロードできる物も有ります。が、未検証のため、iPod touchはサポート外としております。

     しかし、iPhone OS 3.0では標準で複数の写真を選択する機能が追加されるみたいなので、そうなるとフォトアルバムの写真も選択できるようにするかもしれません。

    返信削除