2009年4月13日月曜日

ログアウトしてしまう件について

mixi Browser for ROMで閲覧した後に、Safariで表示するとログアウトされていて、メールアドレスとパスワード入力画面が表示されることがあります。

確かに新しいバージョンには内部でログアウトする機能が追加されているのですが、この機能が呼び出されるのは環境設定で

●「ログインテスト」ボタンが押された時に、テストのために一度ログアウトして再度ログインを行っている
●メールアドレスおよびパスワードが変更されたとき

だけです。つまり通常使用している限りmixi Browser for ROMからは一切ログアウト処理を行っていません。

最初のバージョンをリリースした頃はこのような症状(ログアウトされる)は無かったので、mixi Browser for ROMのバージョンアップのせいなのかと何度もプログラムをトレース&チェックを行ったのですが、通常利用時にログアウト処理を呼び出すことは有りませんでした。

もしかしたらmixi側の仕様の変更で、ある条件下でログイン情報がリセットされているのかもしれません。が、現時点では原因不明です。

2 件のコメント:

  1. この件でメールを差し上げた者です。
    プログラム解析ご苦労様です。

    今のところ原因不明なのですね。

    素人考えですが、ログアウトに問題が有るのではなく、ログインに何か考慮が足りないということはないですかね。
    ブラウザーでのログインを保持するというチェックボックスはログイン時の考慮ですよね…

    現在mixi-romの使用を中止しているので解決することを願っております。気長に待っています。
    大変かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. おお!ログアウト処理ばかり調べていてログイン時のチェックボックスは見落としていました。

    これまでチェックボックスに関しては何も処理していなかったので、チェックした状態でログイン処理を行うように修正してみました。

    最初はSafari側でログインする必要がありますが、今のところ2度目からはログアウトされていないです。

    しかし、本当に解消されたのか判断できないので、もうしばらくテストしてからアップデートしようと思います。

    テストに参加していただける方がいらっしゃいましたら、shuji@umap.netまでメールを頂けたらと思います。

    有益な情報をありがとうございました!

    返信削除