2009年6月1日月曜日

mixi Browser mini 0601版

 Operation coud not be completed(Cocoa error:261.)というエラーが発生して、ログインできない問題が発生しています。
頂いた情報から推測すると、ホーム画面にEUCに規定されていない外字(絵文字)が使用されているのが原因のようです。

 通常の処理ではそのような文字が見つかった場合、独自に文字変換を行っているので動作には影響が無いのですが、ログイン時には独自に変換する処理を行っていないのが原因でした。

 つまり初めて利用する場合は、mixiに接続するとログイン画面が表示されるので問題ないのですが、2度目以降の場合mixiに接続するとログイン画面ではなくホーム画面が表示されるので問題が発生してしまいます。

 たちまちの解決方法は申し訳有りませんがありません。ホーム画面から該当する日記やトピックが流れるのを待つしか有りません...

 幸いこの現象が発生していて、テストに参加して下さる方がいらっしゃいましたので、その方達向けにAd Hoc版を作成しました。このファイルは他の方がインストールしても動作しませんので、ご注意ください。

 これでうまく表示できるようであれば、すぐにAppleにバージョンアップの申請をしたいと思います。テストして下さる方、よろしくお願いいたします。

ダウンロード

2 件のコメント:

  1. 本日より利用させて頂いておりますm(_'_)m
    私の場合ホームに何の変化がなくても
    再度ログインができるようになるようです。

    PC側とiPhoneのsafariで一度しっかりとログアウトすると
    miniでのログインが成功するようなのですが
    今のところどのタイミングでログインが成功しているのか
    ハッキリとした要因はつかめていません(^-^;

    また何か解かりましたら連絡させて頂きます。

    返信削除
  2. NASUさん:

     ご連絡ありがとうございました。そうです、一度mixiをログアウトすれば一度だけmixi miniを使うことができると思います。

     ホーム画面から外字が流れてしまえばいいのですが...

     本日、対応版をAppleに申請いたしましたので、もうしばらくお待ちいただけたらと思います。

     ご迷惑をおかけして申し訳有りませんでした。

    返信削除