2009年6月3日水曜日

既読/未読の管理について

 mixiにはそれぞれのトピックや日記のコメントをどこまで読んだのかを管理する機能が有りません。流れの速いトピック等は読むのも一苦労です。

 そこでmixi Browserでは独自に管理する機能を持たせて、次回表示する時には未読が先頭に来るようにスクロールするようになっています。

トピックのタイトル一覧で

【iPhone】カメラ・トーク! (320/320)
【iPhone】簡単な質問(初心者用)Part 12 (10/30)

の用に最後に(000/000)と書かれている部分が(読んだ数/コメントの数)を表していて読んだ数がコメントの数よりも少ない場合、タイトルの頭に緑色の○が付き探しやすくなっています。

 どこまで読んだのかを記録する方法は、トピックや日記のコメントの部分をダブルタップする事で行います。既読が記録されるとチェックマークが画面に表示されます。

 コメント一覧の番号/タイトル/日付のヘッダー部分の背景色で既読/未読を判断することができます。既読の場合は、mixiのヘッダーと同じオレンジで、未読の場合は薄い赤色になっています。ざっとスクロールさせて未読を探しやすいようにヘッダーの背景色全体を変化させています。

 ただし、この管理機能は独自に実装しているため、最後のコメントが削除されている場合、判断することができずすべてを既読にすることができません。例えば10個のコメントが有ったけど、10番めのコメントが削除された場合、コメント一覧で表示されるのは9番までです。9番めをダブルタップすると9番めまでを既読として記録し(9/10)となるので、先頭の緑色の○は消えません。

 ちなみに、トピックのコメント一覧を表示させると最新の20件が表示されるようになっています。このとき未読の先頭が既に流れてしまっている場合、1ページ分だけ自動でさかのぼって取得&表示するようになっています。それでも未読の先頭が無い場合は、手動で「前のページを読み込む」または「全て読み込み」ボタン(これらのボタンはコメント一覧の先頭に表示されます)で読み込ませて下さい。

3 件のコメント:

  1. 既読タップをしたトピックだけを表示する機能とかあると嬉しいですね
    (興味なくてスルーするトピックも多いので以前チェックしたものだけが分かると…)

    返信削除
  2. 質問してもいいですか?
    DIARYのページにした時に左上にmark allっていうボタンがあって誤っておしてしまったら既読扱いになったみたいなんですが、実際読んでない日記までそうなってしまって、足あととかはついてないんですよね?
    あくまで「既読として記録された」という解釈でよろしいでしょうか?
    最後になりましたが素晴らしいアプリをありがとうございます☆

    返信削除
  3.  mark allは全てを既読ですね。

     これを押しても足跡はつきません。独自で管理している数字を変化させているだけです。

     やはり、ボタンの配置を換えた方がいいみたいですね。

    返信削除