2010年1月12日火曜日

mixi Browser mini ver.2.1.3 が承認されました



 1/6に行われたmixiのデザイン変更に対応したバージョンを9日に申請し、先ほど承認されました。数時間後にはApp Storeからダウンロードできるようになりますので、もうしばらくお待ちいただけたらと思います。


 今回の仕様変更で起動しなくなっていまい、ご迷惑をおかけいたしました。しかし、早期に退避策を発見し情報発信して下さった方が多数いらっしゃったことは、作者として大変うれしかったです(^^)


 今回Appleへの申請から承認までにかかった日数は3日間とかなりの短期間でした。この調子で審査→承認されるのであれば、今後のアップデートも可能なのかもしれないな(^^;と感じました。


 ただ承認期間が短くなっても、仕様変更が行われた場合に「どこがどう変わったのか?」を見つけるのに時間がかかってしまいます。これは全ての機能を一通り実際に利用してテストするしか有りません。今回の仕様変更は15時くらいから変更されたので、それからざっとテストして対応作業を行いました。しかし、次の日にはまた仕様が変更されている部分があり、mixiの仕様が固まるまでは公開できないので、少し寝かせることにしました。その間にも、有志の方にテストしていただきいろんな機能をチェックしていただきました。


 テストして頂ける方が多いほど、速く安定した物を作成できるのですが、現状では増やすのも容易では有りません。App Storeを介さずにアプリを配布するには、そのアプリを実行する事のできるiPhone/iPod touchの固有番号をAppleに登録し、その機体でしか機能しないバージョンを作成する必要があります。ここまでは、まだいいのですがAppleに登録できる数は100台までとなっていて、削除しても1年間は再利用できません。


 これまでに数名の方にお願いして個体番号を登録しているのですが、なかには全く連絡の無い方もいらっしゃいます。なので協力して下さる方を募集するのもつい慎重になってしまいます。


 この辺りの問題が解決するともっとスピーディーに対応する事が可能になるのですが...

11 件のコメント:

  1. 先程、一瞬アップデートが表示されたので、もしやと思い、来てみました。
    本当に使いやすいアプリだったので、作者様に感謝です。
    御苦労も多いとはおもいますが、これからも、ヨロシクお願いします。

    返信削除
  2. ダウンロードできました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. サポート終了したと思っていたので、home画面に関しては諦めていたのですが、
    ご対応いただけたということでかなり感謝しております。
    まだ12時時点ではアップデートの通知がないため試せてませんが期待してます。

    テスターとしてお役にたてるなら協力したいです。
    これからもアップデートしていただけるのなら喜んでやります。

    返信削除
  4. サポート終了と諦めていたのですが...
    なにか協力できることがあれば是非とも協力させてください
    周りでiPhone+mixiといった知り合いの話でもこのアプリ無しではmixiやる気が失せる、と口を揃える神アプリです
    本当に嬉しいです
    ありがとうございます!

    返信削除
  5. テスター登録に100名制限があったんですね…
    毎回フィードバックを求めるのも、作者さん側からすると少し気が引けるのかも知れませんが…
    せめて、問題無くても一言は欲しいですね(;´Д`)
    Twitterやskype等の連絡手段を指定するのもアリかと…

    まさかのバージョンアップで驚きましたが、ありがたく使わせて頂きます。

    もし新たにテスター募集される場合、自分もお役に立てれば幸いです。

    返信削除
  6. もうアップデート無きものと思っていたので、本当に感謝感激です。
    責任を持ってサポートし続ける、ソフト開発者の鏡だと思いました。
    固有番号提供が必要であれば、いつでもアプリ内で呼び掛けて下さい。
    これからも期待してます。

    返信削除
  7. 私もサポート終了後の仕様変更だったので、諦めていたのですが、アップデートのリストに、mixi Browserが表示されたときは、思わず おおっ! と声をあげてしまいました。
    これで安心して快適にmixiを見ることができます。
    対応ありがとうございました!!

    返信削除
  8. なるほど、テスターでそういう問題もありましたか。例えば mixi Browser miniコミュで活発なコメンテーターに限定するとか、何か方法があるといいですね。

    何はともあれ、今回の対応は大変助かります。ありがとうございます!

    返信削除
  9. mixiの仕様変更で使えなくなり、削除しようかと思ってた矢先、アップデートのアイコンが・・・

    作者さん、本当にありがとう。

    様々な雑音のなか更新に当られる心境は如何ばかりかと想像するにほんとうに胸が痛みます。
    しかしながら、真摯に対応される姿勢、本当に頭が下がる思いです。

    改めてお礼を言わせてください。

    返信削除
  10. ITunesでアップデートの表示をみたときはびっくりしました。
    他のアプリに乗り換えるか、mixiをやめようかと考えていた矢先でしたので、本当に嬉しかったです!

    対応、ありがとうございました。

    返信削除
  11. 期限切れにもかかわらずのアップデート、ありがとうございました。
    このままiPhoneではmixiが使えなくなってくることも覚悟していたので
    非常に嬉しいです。
    今回の認証は非常に早かったですね(^^

    今後テスターがさらに必要になった際には
    微力ながらお手伝いさせていただきたいと思います。

    返信削除