2009年10月2日金曜日

Re: mixi Browser mini サポート期間について

 いろいろとご意見をありがとうございました。

 気が弱い(^^;ので普段2chは見ないのですが、「【求む!】mixiのアプリ【純正は糞】」を先程全て読ませていただきました。以前、mixiの仕様変更が有った時にも教えていただいて「【求む!】mixiのアプリ【純正は糞】」を読みました(作者乙とありますが、私では有りません(^^;)。

 mixi Browser miniは勝手アプリであり、本家が仕様変更した場合利用できなくなってしまいます。

#個人的には今年の頭にはmixi Connect(http://developer.mixi.co.jp/connect)が公開されると期待していたのですが...

 最初にリリースする時にこの事が心配でしたが、アプリの説明文に重要項目として記載していました。しかし、実際にはそれに同意されていないのに購入された方もたくさんいらっしゃることがわかり、「アプリケーション使用許諾契約」を追加して、そちらにも記載しておきました。

 サポート終了期間を明記する事で、その日まではmixiの仕様変更への対応を保証しました。この日付は早めに設定して様子を見ながら延長していくつもりでした。10/01の【mixi Browser mini サポート期間について】に書いている「この日付を遅くする事は簡単ですが、早くするのは非常に困難です」とはこういう意味でした。

 しかし、今回の件で、使用許諾を読まずに購入される方がたくさんいる事がよくわかり、今後も販売を継続する事はお互いに良くないと判断いたしました(確かに知らなければ買って次の日から2週間以上使えなくなってしまうというのは納得がいかないと思います...)。

 当初の考えでは、サポート終了期間を過ぎてもそのまま販売を継続し、最低でも来年の6月くらいまではmixiの仕様変更に対応していくつもりでした。こうするしか新しいバージョンを配布する方法が無いからです。

 本日、次のバージョン2.1.1をAppleに申請しました。順調に行ってもリリースまでには2週間くらいはかかると思います。次のバージョンが公開されて、既存のユーザーの方がバージョンアップできるように2週間くらい待ってから、App Storeから削除したいと思います。

 今回はいろんなことを学ばせていただきました。ご迷惑をおかけして申し訳有りませんでした。また、暖かいメッセージもたくさん頂き、ありがとうございました。本当に励みになりました(^^)

8 件のコメント:

  1. えええ、、、まじっすか。
    そのままアップデートをだらだらと続けていってもらえると
    思っていたのですが・・・・

    お疲れ様です。また次回の作品を心待ちにしております。

    返信削除
  2. 便利に使えて、とても助かりました。いろいろとありがとうございました。
    他のソフトも使用しています(Lady Mate)。これからも宜しくお願いします^^。

    返信削除
  3. ほんとですか。。。非常に便利なのでぜひ継続して欲しいです。
    MIXI仕様変更で使えなくなったらサファリ使って待っていて、12月以降は作者さんが気が向いたら更新される程度でもいいのですが。。。


    自分で作るのに必要な時間考えると、350円は3ヶ月使うだけでも元がとれるので。。。

    返信削除
  4. 開発が終了してしまうのはとても残念です・・・。
    このソフト以外にmixi用の良いアプリはありません。

    サポートの件は注意事項を読まない方が悪いと思うので、そこまでは気にする必要はない気がします。

    保証はできなくてもサポート終了後もアップデートを期待したいです。

    ひとまず、今までありがとうございました。

    返信削除
  5. 許諾を読まない、わがままユーザー出てこい。
    おまえら責任取れ。

    返信削除
  6. 販売終了はとても残念です。
    たかだか315円のソフトに対し、使用許諾契約も読まずに
    永遠のサポートを要求する無茶苦茶なユーザーの相手は疲れたでしょう。
    本当にお疲れ様でした。
    mixi browser miniは使用出来る限りは有り難く使わせていただきます。

    今回の事に懲りず、また気が向いたら素晴らしいソフトを作って下さい。
    それがmixi browser miniの次期バージョンであれば嬉しいです。

    返信削除
  7. 素晴らしいアプリだと思います。
    PCや携帯でアクセスするよりも、こちらの方がずっといいです。
    こんなソフトを作れる才能に脱帽と感謝です。

    勝手を申せば、続けていただきたい。。です。ハイ(^-^")/

    返信削除
  8. いろいろと言葉を選んでおられてわかりにくいのですが、要は2.1.1が最終バージョンで、その後のアップデートはなさらないということでしょうか?

    もし、そうならば大変残念ですが、今までわずか350円で充実した機能を提供していただいたことに感謝いたします。でも、どうやってiPhoneでmixiに軽快にアクセスすれば良いかなぁ…。

    返信削除