2009年9月4日金曜日

mixi Browser mini ver.2.1.0 の問題点

リリースしたばかりですが、すでに複数の問題が見つかっています(^^;

  1. 外部ブログを使っている方で、URLがhttps://で始まる場合、WebViewおよびSafariで表示できない
  2. テーマを変更してもセグメントスイッチ(お気に入りの「マイミク/コミュニティ」等)が反映されない
  3. お気に入りで「マイミク/コミュニティ」を切り替えると、日時が青丸矢印と重なる
  4. 本文/コメントのmixi絵文字がiPhone絵文字のカメラに変換される場合が有る
  5. 名前をタップしてその人の情報を表示しようとしても表示されない時が有る
 上記のうち3番・5番以外は修正しました。3番に関してはこちらでテストする限りではiPhone OSが2.2.1の場合のみ発生しており、3.0.1では発生していません。2.2.1は初代iPod touchで3.0.1はiPhone 3GSなので、ハード的な違い(搭載メモリ等)によるものかもしれません。

 プログラム的にチェックしたのですが、特に間違った事をしているとは思えません(^^;また、いろいろ手を加えてみたのですが2.2.1では解消することができませんでした(TT)。申し訳有りません...

 また、5番に関してですがこの現象はタブバーの「その他」から呼び出した機能を利用している時に発生します。これはいろいろと調べたり試しているのですが、今のところ解決方法が見つかっておりません...しばらくご迷惑をおかけします(^^;

20 件のコメント:

  1. はじめまして。
    素晴らしいソフトを提供くださりありがとうございます。
    日記等の画面を押しっぱなしにすると、「引用してコメント」というのが出てきますよね。一般の方々には便利な機能だというのはわかりますが、私は手が少し不自由で、スクロールするときに長い時間触ってしまい「引用してコメント」がよく出てきてしまいます。
    そこで要望なのですが、環境設定で、この機能のオン/オフが出来たらありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. ぽろりさん:

     プレスの時間設定は、現在完全には統一されていなくて、ちゃんと統一してその時間も設定できる様にしようと考えていました。「引用してコメント」のアクションに関しては0.3秒間押されると表示するようになっています。

     完全にオフにすると、プレスからしか呼べない機能が有るので0.3から2秒くらいで任意の間隔を設定できるようにしたいと思います。

     貴重な感想を書き込んでいただき、ありがとうございました!

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。

    それくらいの幅で時間を設定できれば私には充分使いやすくなりそうです。
    期待してお待ちしております。

    返信削除
  4. すばらしいAppを提供してくださり、感謝感謝です!
    バージョンアップで、かなり良い感じになりましたね♪

    ですが、一つ気になる部分があります。
    フォトアルバムでコメントを表示させた時、
    本文が長いと途中で切れてしまいます。

    当方iPhone 3GS 3.0.1です。
    既知の不具合でしょうか?
    それとも、私だけの問題…?

    ご確認よろしくお願いします。
    既知の不具合でしたら申し訳ありません。

    返信削除
  5. GRBAさん:

     コメント部分に関しては、表示できる高さの制限が有るため長い文章の場合切れてしまうことがあります。

     このような場合はWebボタンを押してオリジナルで確認していただくしか方法が有りません。

     が、今確認したらアルバムのコメントにはWebボタンが無いんですね(^^;追加しようと思います(^^;

    返信削除
  6. こんにちは。ずっと、更新されるたびにダウンロードしています。

     トピック・日記についてですが、「最近書き込みしたコミュニティ」「最近コメントした日記」もトップ画面以外の、20件リストで見ることができたらなぁ、とずっと思っています。そのような機能は実装されていますか?またされていなければ、実装される予定はありますか?

    返信削除
  7. naoyさん:

     ご質問の機能に関しては、今のところ実装しておりません。申し訳有りませんが、今のところ実装する予定もありません(^^;

    ※要望が多いようでしたら今後実装する可能性はあります

    返信削除
  8. 日記のコメントが500の時や、日記のタイトルに数字(西暦など)が入った場合にコメント数や既読数がおかしくなります

    実害はありませんができたら改善お願いします

    返信削除
  9. たまに、トップ画面に戻ってくると色のついた太い区切り線がなくなってしまうことがありますよね?

    あと、長文を入力中に変換候補が見えなくなってしまうのって解決されたと思っていたのですが、未対応ですか?

    返信削除
  10. hiromiさん:

     未読数の管理はmixiにその機能はなく独自に行っています。タイトル部分の最後の()内の数字をコメントの数として利用しているため、タイトルに(100)とかついていると、その数をコメントの数として判断してしまうため、このような現象が発生します。こればっかりは()の数字がタイトルなのかコメント数なのかを判断できないため、対処の仕様が有りません...

    返信削除
  11. 匿名さん:

     ホーム画面のセクションタイトルが消えるという現象は、何件か報告されていて、私も一度だけ体験したことがあります。再現する条件が分からず今のところ原因が分かっておりません...

     また、変換候補が見えなくなる件ですが、これはiPhone OSの問題ではないかと思います。先日3.1にアップデートしたらこちらでは解消されています(^^)

    返信削除
  12. はじめまして。
    現状の機能は、問題なく快適に使っております。
    PCより使いやすい最強アプリ、ほんとうにありがとうございます!

    要望がありまして、naoyさんと同様「最近コメントした日記」の20件表示機能の追加
    それと、日記「引用してコメント」返信の際の、マイミク名だけの転載機能(○○さん:)があれば、自分的にかなり使いやすくなります。
    実装予定はないとの事ですが、改善の際にご検討お願いします。

    返信削除
  13. はじめまして。日記のコメント既読管理についてです。
    コメントが50を越えると正しく管理されないようです。
    全て既読にする以外はコメント数表示の分子(既読数)
    が50で頭打ちして表示されているようです。

    返信削除
  14. はじめまして。
    今回、初めて使わせていただいたのですが、
    日記の本文中にフォトアルバムから複数の写真が挿入されている時に
    最初の数枚しか写真が表示されないようなのですが、
    これは仕方がないのでしょうか?

    こちらの設定ミスや勘違いでしたら申し訳ないのですが…
    お手数ですが、ご回答いただけましたら幸いです。

    また、写真は下部に表示されていますが
    mixi本文のように挿入した箇所に表示されるとより良いと思いました。

    返信削除
  15. 匿名さん:

     日記のコメント数に関してですが、今テストしたところ意味がわかりました。

     これは、日記のコメントリストは最新の50件しか表示されない仕様によるものです。コミュニティーのコメントに関してはそれぞれに通し番号がつけられているのですが、日記のコメントにはその番号がないため、上から何番めに表示されているかで判断しています。

     これはそのコメントが何番目なのかを取得する方法が無い(mixiの仕様)ので、残念ながら対応のしようがないです...

    返信削除
  16. Kanaさん:

     フォトアルバムの写真の表示に関してですが、複数貼られている場合は写真の左右に三画ボタンが表示されて、それで切り替えることができますがそれが切り替わらないという事でしょうか?

     先ほど、10枚くらい貼付けてテストしたのですが全て表示することができました。

     しかし、もしかしたら写真の前後の文章に影響を受けている可能性も有ります。可能であればその日記を見せていただけたら原因が分かると思います。

     よろしければ、shuji@mac.comあてにその日記のURLをご連絡いただけたらと思います。

     あと、本文中に写真を埋め込む件ですがレイアウトを重視される場合はWEBビューで確認していただけたらと思います(^^;

    返信削除
  17. いつもありがたく使わせていただいております。

    さて、先日リリースされた「mixiボイス」ですが・・・。
    こちらの表示対応はご予定されておりますでしょうか?

    仲間内でこの機能を使う人が相次いでおり、出来ましたら対応していただければな、と思った次第です。

    よろしければ、御検討下さいませ。

    返信削除
  18. 丁寧なお返事ありがとうございます。

    本日、写真が見られなかった日記数件を再確認したところ、
    治っていました。なぜかはわからないのですが…(ちなみに友人まで公開の日記なのですが)
    確認作業など、お手数をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

    本文中に写真というのは、上図の○○は〜と写真・本文が連動している
    日記がたまたま多くありまして…文脈がわからない為です。
    素晴らしいアプリで、ぜひ今後も使わせていただきたいのですが
    もしも他に同様の要望がありましたらご検討いただければと思います。
    (設定で、埋め込むかどうか切り替えられるなど)

    返信削除
  19. こんにちは、いつも使わせていただいています。
    Safariではみにくいので本当に重宝しています。
    ところで、mixiボイスに対応される予定はありますか?
    twitterのような使い方が出来ると良いのですが。

    返信削除
  20. 開発お疲れ様です。
    いくつかの要望です。
    よろしければ次バージョンでご検討くださいませ。

    コメント記入を確定する際、全文を確認できるようになって欲しいです。

    絵文字表示の対応、非常に嬉しいです。ありがとうございました。
    やはりアニメーションにも対応していただけるともっと嬉しいですね。

    日記やコミュニティの緑の未読マークはテーマの配色合わせた色になるといいなぁと。

    それから質問なのですが、
    サポート期間が2009年末までとなっていますが
    来年1月からは別アプリとして販売されるということでしょうか。

    全体としては非常に満足しております。
    今後ともお世話になりますです。

    返信削除