2009年7月22日水曜日

mixi Browser mini 改良中

 日記やコメントを入力する欄のスクロールができない問題を指摘されています。調べたところ、シミュレータでは再現せず実機でのみ発生していました。

 どうやら実機ではキーボードが隠れたというイベントが2回発生しているようで、キーボードが隠れたら入力欄の高さをその分伸ばすという処理を行っているのですが、高さがどんどん高くなっているのが原因でした。

 これまでは「今から隠れるよ」というイベントで処理していたのを「隠れたよ」というイベントで処理する事で回避できました。シミュレータはOS 2.2.1でテストしているので、もしかしたら3.0のバグなのかもしれません。

 その他にも細かな調整と、追加機能を作成中です。もう少ししたら、またベータ版をテストして下さる方を募集するかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

17 件のコメント:

  1. なんとなく3.0のバグかな?とは思っていましたが、やはりですか。

    一番困っていた問題ですので、助かります。
    期待してます。

    返信削除
  2. 先日障害を報告した者です。
    追加機能等々楽しみにしています。
    これからも応援しています。

    返信削除
  3. 先日、私も同じ症状にあったとこでした。
    また良かったらβ版テストに是非協力させて下さい。

    返信削除
  4. もう一個バグ報告です。
    Darkの方だと、記事の文字などが、カーソル虫眼鏡時に文字が見えずコピペに不便です。

    文字が白で、虫眼鏡時に背景が白いからだと思いますが

    あんまり困ってないですが、可能ならば・・・

    返信削除
  5. 匿名さん:

     ニュースの本文ですね。私も先日気が付いたので修正してあります。ご迷惑をおかけしますが、次のバージョンのリリースまでお待ち下さい。


     これは、まだ秘密(^^;なのですが「環境設定」で「絵文字変換表等を更新」すると、テーマが増えるかも(@@)

     まだテスト用で未調整なのですがGrayはまあまあかなと思います。また、ver.2.0.2では対応しきれていない部分があるので、表示がおかしくなるかもしれません。

     とりあえず、ここを読んだ人だけの秘密という事で(^^)v

    返信削除
  6. ご質問なのですが、アプリケーションを立ち上げてログイン情報を毎回mixiのサーバーとやりとりするときってセキュリティはどうなっているんでしょうか?

    自分のIDやパスワードが通信経路途上で誰かに盗まれて
    悪用されないか心配になったのでご質問させてください。

    返信削除
  7. OCHIさん:

     残念ながら、mixi Browser miniではSSL通信をサポートしていないため、データのやり取りは暗号化されていません。

     気になったので、初めてSSLでログインを試してみました。結果ログインだけがhttpsで、その後のやり取りは通常のhttpなとなっていました。

    返信削除
  8. いつも便利に使わせていただいてます♪

    絵文字が連続するとカメラがたくさん混ざり込んでくるのは自分だけに起こってる現象でしょうか?
    絵文字変換表等を更新しても変わりません

    もし確認できる現象であれば修正お願いします

    返信削除
  9. 匿名さん:

     カメラの絵が連続するという現象ですが、もしかしたらアルバムの写真が埋め込まれた文章ではないでしょうか?

     アルバムの写真が埋め込まれた文章の場合、そこに写真を表示することができないので、代わりにその場所にカメラの絵文字を表示するようにしています。

    返信削除
  10. いつも便利に使わせてもらってます。

    たまに長文の日記を読む事があるのですが、文字数制限があるようです。
    レスポンスを重視しての事なのか解りませんが、せめて「続きを読み込む」などのボタンが有れば「webで開く」手間も無くなるのですが。
    確認お願いします。

    返信削除
  11. この前ダウンロードし、かなり便利に使用させていただいてます
    一点気になるのがsafariを開いてから、アプリに戻ってくると最初の画面になってしまうので、コミュを閲覧している場合にまた同じ位置を開くことになります
    もし可能でしたら、設定項目に前回のページを開くみたいな機能があるとかなり便利になります
    他のアプリでは前回の続きからとかできたりするので、
    発言しているのですが、技術的に難しいのでしょうか?
    回答よろしくお願いいたします

    返信削除
  12. Grayのテーマ、落ち着いていてなかなかいいですね。
    ただ、お気づきかと思われますが
    日記やトピックのタイトル部分の日にちなどが非常に読みにくいです。
    ぜひ改善していただけれると嬉しいです。
    よろしくお願いします。
    バージョンアップ、楽しみにお待ちしてます。

    返信削除
  13. ふくちゃんさま
    mixi browser miniを重宝しています。このつぎの改良の時にご検討いただければありがたいのですが、日記やトピックのリストページにある「すべて既読」ボタンの場所を別なところにできないでしょうか。
    というのも個別の日記やトピックのページでは同じ場所に「リストに戻る」ボタンがあるので、調子に乗ってここをタップしていると未読マークを消してしまいます。わたしだけのちょんぼだったら無視してください

    返信削除
  14. OCHIさんのコメントと似ていますが、さらに認証方法について確認させてください。

    以下のWebサイトでiPhoneアプリのログイン認証方法について注意喚起がされていますが、mixi-miniは認証の際にパスワードべた書きで送信しているタイプでしょうか? それとも公式版アプリのようにダイジェストを使ったハッシュ変換タイプでしょうか?
    http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20081206.html

    平文パスワードの場合は3Gネットワーク以外ではかなり脆弱なので購入前に確認させてください。

    宜しくお願いします

    返信削除
  15. yasuさん

     前回お答え通り、単純にhttpで通信しています。この辺りはあまり詳しくないので、完全な対応をすることができないのですが、先ほどプログラムを修正して、これまでログイン時にhttp://mixi.jp/login.plへアクセスしていた物をhttps://mixi.jp/login.plに変更してみたところ、ちゃんとログインできました。

     これでセキュリティーはばっちりなのか判断できないのですが、多分(^^;ログイン時はhttps(SSL)で通信されているのではないかと思います。

     iPhone SDKを確認したところ、現在使用しているURL Loading APIはhttpsをサポートしていると書いてあるので大丈夫だと思います。

     次のバージョンからはログイン時にはhttps://mixi.jp/login.plへアクセスするようにいたします。

    返信削除
  16. Great article and very interesting blog :)

    ------------------------------------------
    Free Poker Money - Free $50 褒奨金

    返信削除
  17. 新バージョンが公開されたと聞き、すぐに購入して起動したところSSLログインオプションが追加されていることが確認できました。

    対応ありがとうございました。

    アプリ全体的に非常に満足しております。

    返信削除