2009年3月9日月曜日

質問等はこちらへ

mixi Browser for ROMに関する質問は、こちらへコメントして下さい。

43 件のコメント:

  1.  先日の、「足跡のページを最初に開きたい」の者です。

     内容が長いと、残りを省略してしまう仕様ですが、全部見られる様に出来ないでしょうか?Web viewにすることで一応見られますが。

     ダブルクオートを使ったら、展開されて表示されてました。英単語とかは" "で括ったりと割と良く使うものなので、対応出来ますか?

     あと、私はプレミアム会員なので、日記中にa tagとフォトアルバムの写真を埋め込めます。これも保存出来ないでしょうか?全く痕跡がないので、読んでいる人に私の意図が伝わってないのはちょっとショックでした。欲を言えば、ニュースなども含めてリンクは飛べる様になっているとうれしいのですが。

    コミュニティーの書込みが表示出来ずにエラーになる例:
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37934873&comment_count=598&comm_id=33

    どうも、絵文字があってもだめみたいです。ここのコミュニティーとかは結構エラーしますが、ざっと眺めた所変な字は使っていないように見えます。そのかわり絵文字が多用されてます。

    返信削除
  2.  「内容が長いと...」に関してですが、iPhoneOSの仕様なのかある一定以上の長さになると表示できなくなってしまいます。現時点では対応できないので、その場合はWebViewで見ていただけるようお願いします。

     現在のiPhoneOSではEUC-JPに入っていない文字をUnicodeに変換できないようです。次のバージョンでそのような文字を〓に変換して表示する機能を強化するので、少しは改善されると思います。

     日記にフォトアルバムの写真を貼っている場合ですが、次のバージョンでとりあえず画像を見ることができるようになります。しかし、インラインで画像を展開できないので、文章とのつながりは切れてしまいます...

     mixi Browser for ROMはあくまで「ちょっと見る」程度の物と思っていただけたらと思います(^^;

    返信削除
  3. mixiメッセージをこのアプリで見ようとすると
    ・読み込み中の表示が出たままでメッセージは表示されない
    (新着から見ても、メッセージタブから見ても同様)
    ・読み込み中表示からホームに戻ることはできるが読み込み中表示は消えない
    ・落ちる

    という現象が起きているのですが、
    何か対処法はないでしょうか。
    DL時(2月)は確かメッセージも読めていたと思うのですが。

    返信削除
  4. しゅがーさん

    受信箱の中にたくさんのメッセージが入っている場合、タイムアウトで落ちることがあります。

    また、メッセージの送信者名/タイトル/本文にEUC-JPで規定されていない、記号や絵文字が含まれている場合、表示することができないことがあります。

    いずれも、現在申請中のVer.1.1.0で対処していますので、大丈夫になると思います。承認されるまでもうしばらくお待ちください。

    返信削除
  5. 要望です。
    最低限の機能はそろってると思うのでそろそろデザインに手をつけていただけないでしょうか?mixiといえばオレンジ。もうひとつのmalpoみたいなデザインを希望。もしくは、ぜんぜんできてないサイトですがデザイン完璧の「imixi」 http://keishi.net/iMixi/ こんな感じのデザインでお願いします。

    最後にアプリ内で書き込みできるようになるとありがたいです。
    これからもがんばってください。

    返信削除
  6.  デザインおよび細かな不具合を修正したバージョンを現在申請中です。3月13日から申請を開始して、手直ししつつ承認されるのを待っている段階です。

     そろそろ承認される事ではないかと思うのですが、こればかりはどのくらい時間がかかるのか分からないのが現状です。

     デザインに関しては、未読を赤字で表示するのを廃止し、ボタンのアイコンもデザイナーの方に書いてもらった物に置き換えてありますので、少しはましになると思います(^^;

     書き込みに関しては、mixi-ROMはあくまで読む専用の機能だけになります。mixi-ROMに書き込みができる(日記の作成/日記へのコメント追加/コミュニティへの書き込み)機能を追加した別アプリ「mixi-mini」を準備しているのですが、まずはmixi-ROMが安定してからリリースする予定ですので、もう少しお待ちいただけたらと思います。

    返信削除
  7. エコーが読めるようになる予定はありますか?

    返信削除
  8. 今はROM専用のアプリということですが…いずれ書き込みにも対応するなら(もしくは別のアプリでのいいのですが)、
    アルバムから写真を引用した日記を書けるようなアプリは出来ないでしょうか? (Safariからだと別窓と連動しなくてできないですよね)
    アルバムへの投稿はmUploaderという素敵なアプリがあるのですが、その写真を使って書き込みはできないので…。
    個人的にはiPhoneからmixiを利用する場合に厄介に感じるのは読むことより書き込みのほうです(推測変換がキーボードに隠れてしまったり等々)
    書き込み機能つきのバージョンも検討していただけると嬉しいです。

    返信削除
  9.  「エコー」ですが、実験的に恥じmっ多野は知っていたのですが、すっかり忘れていました(^^;先ほど、自分のページにも表示するようにしてみました。

     実装できるかどうかをしばらく使ってみてから判断したいと思います。

    返信削除
  10. 書き込みに関してですが、現在mixi-miniというのを開発中です。基本的にはmixi-ROMと同じで、

    ●コミュニティへの書き込み(画像付き)
    ●日記の作成(画像付き・アルバム写真の埋め込みもOK!)
    ●メッセージの送信

    ができるようになります。機能はほぼ実装できているのですが、デザインがまだ決まらない(TT)ので、リリースできない状態です(^^;もうしばらくお待ちいただけたらと思います。

    返信削除
  11. トピックにはなぜ「イベント」だけが表示されないのでしょうか・・・・

    イベントが立ったのを完全に見過ごしました・・・

    返信削除
  12. イベントに関しては、ホーム画面で新着のみが表示されます。
    コミュニティー機能では、現在のところトピックのみがリストアップされるようになっています。

    返信削除
  13. 以前メッセージが表示されない件でコメントしたものです。
    あの後、改善されていたにもかかわらず、その旨お知らせするのを失念しておりました。お返事もありがとうございました。

    さて、バージョンアップがされたとの情報をmixiで得たのでさっそくDLして利用しております。コメントや日記がApp内で投稿できるようになって、大感激です。
    …ですが、以前バージョンから、私のiPhoneでは、フォトアルバムの画像も、日記に添付した画像も、どちらも表示がされません。
    日記投稿の際にフォトアルバムから画像が選べますが、サムネイルが[IMG]という表示のみで、画像名等もないので、うまく選択できず困っております。
    mixi Browser内で画像を表示するには、他に何か工夫(画像を小さくしておくとか)がいるのでしょうか?

    返信削除
  14. たびたびすみません。しゅが~です。
    自己解決しました。
    画像についての設定をOFFのまま使ってました。
    ご迷惑をおかけしました~(^^;

    返信削除
  15. しゅがーさん:

     解決したようで何よりです(^^)

     画像表示がOFFの場合は「IMG」と表示されて、何らかの原因で画像ファイルを取得できなかった場合は「?」が表示されるようになっています。

     本バージョンより、3G接続時には画像を読み込まないというオプションを追加したのですが、この機能をオンにするとmixi mini起動時にWiFiが利用できない状態で、途中からWiFiが利用可能になっても画像は読み込まれませんのでご注意ください。

    返信削除
  16. おはようございます。
    先ほど、mixi Browser miniをダウンロードさせていただきました。
    とっても便利ですね。

    ささいなことなんですが、App Storeの「mixi Browser mini」説明ページのアイコンの画像が、「mixi Browser ROM」のままになっています。
    これは意図的にそのままにしてあるんでしょうか?
    こんなことくらいしか質問できなくて済みません。

    追伸
    WE-PUGではお世話になりました。m(_ _)m

    返信削除
  17. 質問した後で気付きました。
    「mixi-mini 2.0.0承認」のコメント欄を読んだら、アイコン画像の件についてもちゃんと書いてありましたね。
    失礼しました。m(_ _)m

    返信削除
  18.  mixi-miniに変更後は投稿も回覧もすばらしくできたのですが、5月31日の朝から「Operation could not be completed. (
    Cocoa error 261.)」というエラーが出て何も表示されなくなりました。
    一度、削除して同期後は1回は正常に表示されるのですが終了後、また起動させると同じエラーメッセ時が出て何も表示されません。
    (何も表示されない>>ホームとか下のボタン類は表示されるけど内容が罫線のみで何もでない)
    これは、私のiPhoneだけなのでしょうか?

    風来坊

    返信削除
  19. こんばんは、愛用させていただいています。
    質問というより要望になりますが、エコーへの対応予定はありますか?
    普段エコーをちらっと見て、自分もエコーを書き込んでといった使い方が多いため、あったら嬉しいなぁと思いました!
    ご検討のほどよろしくお願いします。

    返信削除
  20. ぞでさん:

     エコーへの対応は現在のところ予定しておりません。作るとなると別アプリになりそうです。

     しかし、mixiがiPhoneに対応してNotificationをPushしてくれるようにならなければ、あまり意味が無いような気がします。

     これこそ、mixiが名誉挽回でリリースしたらいいのにと思います。

    返信削除
  21. 週末、ダウンロード。その後ミクシーに接続完了。

    確かに使い易そうなアプリで喜んでいたのもつかの間。

    3度目にアクセスした時から、

    operathion could not be completed(cocoa error 261.)

    とでて、使えません。

    どーしたらいいんですか?

    至急何とかしたいですが!!!

    返信削除
  22. るるさん:

     大変申し訳有りませんが、現在のところどうしようも有りません。6月2日にその問題に対応したバージョンを申請しているのですが、いまだに承認されていません。

     昨日/今日と催促のメールを送ったのですが...こればっかりは、こちらも待つしか無いのです。ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳有りません。

    返信削除
  23. イベントに対応する予定はありますか?
    将来的に対応するのであれば、今から購入して使いたいなあと思います。
    とても興味があるのですが、イベント機能を結構使うので、使えないとなると一本に絞ることができなさそうで・・・。

    返信削除
  24. mihhhiさん:

     申し訳有りませんが、現時点でイベントに対応する予定はありません。イベントは結構多機能なため、mixiがプロトコルを公開してくれない限り実装するのは難しいです。

     mixiにはたくさんの機能が有り、一人で全てを独自に解析して実装するのは現状不可能です(^^;またmixiが仕様変更した場合の対応を考えると、現時点での機能が精一杯といったところです。

     miniの名の通りコミュニティのトピックおよび日記がメインでその他の機能はおまけ程度だと見ていただけたらと思います。

    返信削除
  25. ログインできないのですが、どうすればログインできますか?ちなみに画面に何も表示されないという状況です。
    素人ですいません。

    返信削除
  26. 匿名さん:

     エラーも何も表示されないのでしょうか?エラーも何も表示されないのであれば、ログインできていない可能性があります。

     「その他」「環境設定」でメールアドレスとパスワードが正しく入力されているか確認して、[ログインテスト]ボタンをタップしてみて下さい。ここで「ログイン成功」とでればOKですが、出ない場合は入力に誤りがあります。

     もしかしてまだmixiに入会されていないということは無いですよね?mixi Browser miniはmixiの会員である事が前提です。

    返信削除
  27. アプリを開きホームまたはトピックを表示
    未読はグリーンのなっており10/20などとなっています。
    トピを開き閲覧→トピックをクリックし戻っても20/20になりません。右上のリロードをやっても同じです。
    すべて既読をクリックしないと20/20にならない。
    ホームに関しては既読ボタンがないので緑になったまま。または18/20なのに緑がない。

    この挙動はおかしく感じますがこれが仕様ではないですよね?

    返信削除
  28. ユーザーさん:

     既読にするにはタップではなく、ダブルタップして下さい。チェックマークが表示されれば既読になったという印です。

     ホーム画面に関しては、既読にマークできない項目(mixiからのお知らせ等)が有り、緑が消えないものがあります。

     また18/20なのに緑が無いというのは「全てを既読にする」ボタンをタップされたためだと思います。

    返信削除
  29. すみません。
    >ダブルタップ
    どこを行うのですか?トピやホームで一覧を開いてみましたが変化ありません。自分のiphoneだけの挙動なのでしょうか?

    一覧閲覧→戻る→この時点で自動で再読み込みしてないようなのでリロード→ここで既読になるのが自然な挙動だと思うのですが本来そういう挙動をする仕様でしょうか?

    返信削除
  30. 一覧表示させた後の最後のコメントでタップですね^^;
    レのチェック出ました。その後戻ると既読になってました。こういう仕様だったんですね。
    PCのJaneやiphoneのBB2Cのように最後までスクロールしたら既読と判断して欲しいです(タップは面倒)

    返信削除
  31. 未読数が多く途中までしか読めない場合は今の仕様
    の方が使い勝手がいいのかな?
    馴れの問題ってとこなんでしょうか。他の方がこの
    挙動に関しどう思われているか知りたいですね。

    返信削除
  32. ユーザーさん:

     私も最初は、表示したら既読になるように作っていたのですが、フリックしてスクロールさせると、行き過ぎてしまいどこまで読んだか分からなくなったんです(^^;。

     そこで、現在のように自分でどこまでを既読にするかを【面倒】ですが指定するようにしています。

     現在はダブルタップにしているのですが、機能的に飽和してしまってきているので別の方法を模索中です。「横にフリック」がいいかと思ったのですが、実際にプログラムしてみると思う用意イベントをハンドリングできませんでした。

     この辺りもう少しお時間を頂けたらと思います。

    返信削除
  33. なるほど!そういう理由もありますね。
    慣れれば使用に問題があるという訳ではありませんので
    がんばります

    返信削除
  34. お聞きします2009年7月15日 20:43

    販売を中止とありますが、バージョンアップは行われるのでうか?

    返信削除
  35. お聞きしますさん:

    現在申請している物が承認されれば、販売を再開しますので、既存のユーザーの方は、無償でバージョンアップすることができます。

    返信削除
  36. お聞きします2009年7月18日 11:57

    バージョンアップでちゃんと動きました。前からずっと待ってますが絵文字の完全対応も早めにお願いしたいところではあります。絵文字程度なんですが閲覧していて表示されないとmixiのおもしろさが半減してしますのでお願いします

    返信削除
  37. mixi browser mini使わせて頂いております。
    (PEMもまだ愛用しています)
    以下の点についてお教え下さい。

    mixi browser mini起動と同時にログインすると思いますが、
    ログアウトはどうなるのでしょうか?
    mixi browser miniを閉じた時、自動的にログアウトされるのか、あるいはそのままログインしたままでログアウトされないのでしょうか?

    返信削除
  38. くまどんさん:

     まだPEMを使っていただいているんですね。ありがとうございます。最初はiPhone版のPEMも考えたのですが、出遅れてしまいました(^^;

     mixi Browser miniのログアウトの件ですが、終了時にログアウトは行っていません。理由は、Safariで表示させる場合に切り替わるたびにログイン操作をしなくてはいけなくなるからです。

     要望としてもログインしたままにして欲しいというのが多いので、あえてログアウト処理は行っていません。

     機能として「ログアウトして終了」というのがあるといいのかもしれないですね。

    返信削除
  39. コメントありがとうございます。

    「ログアウトして終了」は、私は切望します。
    ただ、以下のようなことがありました。

    今日、マイミクさんに手伝ってもらってちょっと試してみました。
    ・mixi Browser miniを起動して自身のホーム、足あと、お気に入りを閲覧
    ・マイミクさんにより、私のログイン状態を確認(5分以内という表示)
    ・私のiPhoneのボタンを押して他のアプリを起動。電源オフ。
    ・10分強過ぎた後、マイミクさんに再度私のログイン状態を確認してもらうと15分以内という表示で、私はログアウトしている。

    という結果になったのですが、こんなことあるのでしょうか?
    一応、同じ事を2回やりましたが同じでした。


    お小遣い帳、いいのがないんです。
    ぜひともPEM for iPhoneを!
    期待しております。

    返信削除
  40. くまどんさんに便乗しておねがいします。
    mixiが一段落なさったら,
    ぜひ,PEM for iPhoneをお願いします。

    実は私は,PEMを使うためだけに今もClieを現役で働かせています。

    PEM for iPhoneのリリースをずっとずっと心待ちにしておりますので,
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  41. すみません

    私ちょっと勘違いしていたようです。
    mixiの「***分以内」というのは、最後のアクセスからの概算経過時間みたいですね。
    ログアウトしてからの時間なんだと思っておりました。
    仮に「15分以内」と出ていてもログイン中のことはあるんですね。

    であれば、自分のiPhoneを他人が使う事がなければ、ログアウト機能の必要性はあまり無いのかなと思いました。

    返信削除
  42. STAR TREK VOYAGER2009年9月26日 11:37

    App Storeのカスタマーレビューを読みましたが
    年内でサポート終了、撤退って本当ですか??

    だとしたらとても残念です。

    返信削除
  43. がみぞうと申します。
    お世話になっております。
    便利に使わせて頂いて、大変重宝していたのですが、
    起動しなくなってしまったために、
    本日再ダウンロードしましたが、
    その後、新しい日記の送信が全くできなくなってしまいました。。。
    解決方法あれば、教えてください。
    よろしくお願いします。

    返信削除